古墳なう

ご〜ご〜ひでりんの古墳探訪記

「四ツ塚(四ツ塚古墳群)」

「四ツ塚(四ツ塚古墳群)」

 現哲学堂公園の北東角、現在の新青梅街道と、新井薬師駅方面から千川通り方面に抜ける、地元では「鎌倉街道」と呼ばれる道路が交差する付近に道路を挟んで四ヶ所に存在したといわれているのが「四ツ塚」です。その名の通り4基の塚の塚の総称で、これも「豊島塚」のひとつであるといわれています。

 鳥居龍蔵氏は昭和15年(1940)発刊の『風至』五巻二号の「上代の野方風至地区付近に就いて 三、四」の中でこの四ツ塚は古墳ではないかと推測しており、昭和18年(1943)に東京都中野区役所より発行された『中野区史 上巻』でもこの四ツ塚を「江古田一丁目四ツ塚古墳群」の名称で古墳として紹介しています。しかし比田井克仁氏は著書『伝説と史実のはざま―郷土史と考古学』の中で「鳥居龍蔵は古墳説をとっているが、この地域で兜や刀を出土する古墳、すなわち五世紀~六世紀代のトップクラスの古墳の存在の可能性はきわめて低いため、この説は賛成できない」としており、古墳説には否定的です。
 この4基の塚はかなり接近して存在しており、高さ約3m、径約3m程あったといわれています。明治40年頃の宅地建設の際にこのうちの1基が壊された際には、鉄の兜や腐った刀が人骨とともに出土しているようですが、その後、昭和10~15年頃に道路工事によりもう1基が崩された際には何も出土しなかったと伝えられています。これだけでは、この塚が古墳であったか塚であったかは何ともいえないところですが、残念ながら出土した遺物の所在はわからなくなっているようです。
 『新編武蔵風土記稿』や『武蔵名勝図会』等の江戸時代の地誌類にはこの四ツ塚についての記述は見られず、また『風至』の鳥居龍蔵氏の文献の後ろには「この四ツ塚に就いては、古い文献の上にも現はれてゐない程、重視、否問題にしてゐなかったらしく記録がない。又土地にもこれに關する口碑さへ傳へられてゐない有様である。」と編集者の補遺が記載されています。つまりは、かつての四ツ塚は特に伝承等が残されていない無名の塚で、明治40年頃の塚の削平の際の兜や刀の出土により、その後豊島塚と呼ばれるようになったというのが真相のようです。


「四ツ塚(四ツ塚古墳群)」

 堀野良之助著『江古田のつれづれ』には4基の塚のうちの1基について、「哲学堂側にあった塚は、盛り土を哲学堂地内に移して面影を残された」と記されています。この盛り土は「哲学堂公園野球場」の北東角、グランドのバックネット裏の金網の内側に残されています。
 画像はこの盛り土が残された地点を北東から見たところです。交差点の歩道の金網の奥に、うっすらと塚らしきシルエットが見られると思います。これが四ツ塚の唯一の痕跡といえるものですが、これは移築された塚と呼べるような代物ではなく、残土の山に篠竹が生い茂っているという状況で、残念ながら”面影を残す”というものではなく、また説明板等も存在しないようです。将来このグランドの工事でも行われれば、何も知らない工事関係者があっさりと撤去してしまいそうです。。。

 この交差点は中野区と新宿区の区境に当たります。残された盛り土が中野区側に所在していることから今回の「四ツ塚」は中野区の塚として紹介しましたが、現在の行政区分に従うならば四ツ塚のうちの2基は西側の中野区内に、残る2基は東側の新宿区内に存在したということになります。


「四ツ塚(四ツ塚古墳群)」

 今回まで中野区内に所在したとされる七ヶ所の「豊島塚」と呼ばれる塚を紹介しましたが、古墳の可能性という点では、どの塚よりもこの四ツ塚に古墳の可能性を感じますが、残された遺物も存在せず、また発掘調査等も行われないまま塚は消滅していることから、真相はわかりません。ただし、もしもこの塚が古墳であれば、残された塚の残土の中に埴輪片などの遺物が紛れているという可能性は考えられるかもしれませんし、発掘してみる価値はあるかもしれません。
 『中野区史 上巻』には、この四ツ塚の南側、妙正寺川を挟んだ対岸に「片山東南方高塚古墳群」と称される古墳群が存在したと記されています。また、上高田5丁目の「遠藤山遺跡」からは近年の発掘調査により計4基の古墳の周溝が検出されています。妙正寺川流域に所在するこの四ツ塚が古墳群であった可能性は十分に考えられるのではないかと思われますが、真相は今後の調査の進展を待たなければなりません。。。


「史蹟江古田ヶ原沼袋古戦場」の碑

 四ツ塚の交差点から新青梅街道を西に四百メートルほど進んだ中野区立江古田公園の敷地内には、「史蹟江古田ヶ原沼袋古戦場」の碑と中野区教育委員会による説明板が建てられており、次のように書かれていました。

   江古田古戦場
 このあたり、哲学堂公園から野方六丁目にい
たる新青梅街道沿いの一帯は、文明九年(1477)
太田道灌と豊島泰経らが激戦をしたところです。
 ここでの合戦は、享徳の乱(1454〜1482)と
いう長期にわたる内乱の中の戦でした。
 享徳の乱は、古くからの豪族に支持された関
東公方足利成氏と。太田氏が仕える関東管領上
杉氏とが対立するなかで、結城・武田氏により
管領上杉憲忠が殺害されたことがもとで起きま
した。
 この乱により関東は二分され、幕府などの支
援をうけた上杉方は、武蔵・相模・西上野をお
さえましたが、そのとき、江戸城を根拠地とし
た道灌は、武蔵国の領主たちを支配下にまとめ、
戦を有利にすすめるために重要な役割をはたし
ました。
 ここでの合戦は、武蔵野の開発を行って来た
豊島氏にかわって、太田氏が武蔵野支配を確立
するうえで、大きな意味をもっていました。

  昭和五十七年二月
             中野区教育委員会


中野区立江古田公園

 妙正寺川のほとり、江古田公園のようす。ほんの何百年か前にはここで戦争をしていたとは信じられない、平和な感じです。。。

<参考文献>
東京都中野区役所『中野区史 上巻』
堀野良之助『江古田のつれづれ』
須藤亮作『物語・豊島氏』
矢島英雄『実相院と沼袋、野方、豊玉の歴史』
比田井克仁『伝説と史実のはざま―郷土史と考古学』


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  1. 2017/01/19(木) 01:00:58|
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「大塚(大塚古墳・首塚)」

「大塚(首塚)」

 「江古田・沼袋原の合戦」とは、室町時代後期の文明9年(1477年)4月に豊島泰経と太田道灌との間で行われた戦いです。この合戦が行われたと云われる現在の中野区江古田・沼袋地域では各地で激烈な白兵戦が行われたといわれており、江古田原古戦場周辺には、この合戦の戦死者を葬ったとされる「豊島塚」が点在していたといわれています。

 画像は、中野区野方6丁目の「大塚」の跡地周辺を北東から見たところです。この塚は「豊島塚」のひとつであるといわれています。豊島塚に詳しい須藤亮作著『物語 豊島氏』には、当時の大塚の所有者の談が掲載されていますが、これによると大塚は地積四畝歩にわたり、高さ五メートル余りもある、豊島塚と呼ばれた塚の中では一番大きな塚であったといわれています。雑木や熊笹が茂る大塚は遠方からも望めたとされていますが、塚に狐が住みついて付近の畑の作物や農家の鶏などを荒らすことから、明治15~16年頃に塚の一部を除いて崩されています。この際に、刀剣や板碑とともに人骨が掘り出されたといわれていますが、人骨の多くは頭骨であったことから、合戦に勝利した太田道灌が、戦死した豊島泰明や一族の赤塚・板橋氏の首実検をした後に遺骸を葬ったところとも言い伝えられているようです。
 昭和18年(1943)に東京都中野区役所より発行された『中野区史 上巻』ではこの大塚を「大塚古墳」と古墳として取り上げており、「徑十間以上の大高塚墳。圓墳。但し、破壊削平せられ、現在全然舊狀を知り得ず。」と記載されています。果たしてこの塚が古墳であるのか、それとも塚であるのか、学術的な調査は行われていないため真相はわかりませんが、多くの言い伝えから検証すると、この大塚はやはり古墳ではなく江古田ヶ原沼袋の合戦の戦死者を葬った「豊島塚」であったのかもしれません。

 出土した刀剣はなんと鉈の代わりに使っていたそうですが、墓地から出土した刃物を使っていては祟りが起こるということである宗教の行者が持ち去ってしまったといわれており、所在はわからなくなっているようです。また、人骨は菩提寺へ埋葬したといわれています。そして、残された塚の残存部分には土地の所有者の稲荷社を祀り、出土した板碑が重石代わりに敷かれていたといわれています。そしてその後、関東大震災後に残されていた塚の一部も削平されて平地にされており、この際にも人骨が掘り出されたといわれています。現在は塚の跡地は宅地化が進み、塚の痕跡は全く残されていません。


「大塚(首塚)」

 「大塚」に祀られていたという稲荷社については間近で見学することは出来なかったのですが、大塚の所有者の分家の方に案内していただき、敷地の外から稲荷社を垣間みることは出来ました。画像がその稲荷社のようすです。祠の後ろ側に、半分に欠けた石造物が立てかけてあるようすを見ることが出来ます。恐らくはこれが、出土した後に重石代わりに敷かれていたという板碑ではないかと思われます。『中野区史 上巻』では古墳ではないかとして取り上げられていたこの大塚ですが、やはり豊島塚と呼ばれる1基である可能性が高く、古代に築造された古墳ではなかったのかも知れません。。。

<参考文献>
東京都中野区役所『中野区史 上巻』
須藤亮作『物語・豊島氏』
矢島英雄『実相院と沼袋、野方、豊玉の歴史』
比田井克仁『伝説と史実のはざま―郷土史と考古学』


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  1. 2017/01/17(火) 01:08:31|
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「蛇塚」

「蛇塚」

 「江古田・沼袋原の合戦」とは、室町時代後期の文明9年(1477年)4月に豊島泰経と太田道灌との間で行われた戦いです。この合戦が行われたと云われる現在の中野区江古田・沼袋地域には、戦いによる戦死者を葬ったといわれる「豊島塚」の言い伝えが多く残されています。

 「蛇塚」は、中野区丸山1丁目に所在したとされる、豊島塚ではないかとされている1基です。須藤亮作著『物語・豊島氏』によると、現在の新青梅街道から北に数十メートルほどの地点の竹林の中に、高さ約1.5mほどの塚が残されていたようです。その後、土地の所有者がさらに盛り土して築山を造り、頂上へ登る路を造って頂部に天女の石像を安置していたといわれています。その後、すぐ西側の環状7号線の敷設工事の際に塚は崩されて消滅したといわれています。

 画像は、蛇塚の所在地とされる丸山1丁目21番地周辺を南西から見たところです。中央に見える中野北郵便局のさらに奥の辺りが塚の跡地であると思われますが、残念ながら塚はすでに消滅しており、塚上に安置されていたという天女の石像も見つけることは出来ませんでした。。。

<参考文献>
須藤亮作『物語・豊島氏』
矢島英雄『実相院と沼袋、野方、豊玉の歴史』


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  1. 2016/12/27(火) 01:55:28|
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「金塚(首塚)」

「金塚(首塚)」

 「江古田・沼袋原の合戦」とは、室町時代後期の文明9年(1477年)4月に豊島泰経と太田道灌との間で行われた戦いです。この合戦が行われたと云われる現在の中野区江古田・沼袋地域には、戦いによる戦死者を葬ったといわれる「豊島塚」の言い伝えが多く残されています。

 「金塚」は、中野区江古田4丁目に所在したとされる、やはり豊島塚のうちの1基ではないかと伝わる塚です。須藤亮作著『物語 豊島氏』によると、大正の頃には直径3m、高さ1.5mほどの円形の塚が残されており、土地の所有者は雑木林を開墾して芝生にしたものの塚には触れず、彼岸やうら盆に花や線香を供えて供養していたそうです。しかしその後、昭和10年(1935)頃に中新井土地整理組合により行われた道路整備により塚は削平され、付近からは多量の人骨が出土したといわれています。このため、昭和の初めごろに当時の土地の所有者により、供養のために「金塚」と刻まれた石碑が立てて供養をしており、この石碑は塚の跡地に今も残されています。これ以前にもこの塚からは兜や刀などの金属の武具が出土したとの言い伝えがあることから、地元の人には古くから「金塚」と呼ばれていたようです。
 画像は現存する「金塚」の石碑を東から見たところです。当日は、土地の所有者に許可を得て撮影させていただきました。区画整理が行われて塚が消滅した後、この石碑の場所は、塚の削平後は国有地となっていたそうですが、現在は個人所有の邸宅内に残されています。


「金塚(首塚)」

 画像は、「金塚」の跡地を西から見たところです。画像中央の道路の当たりが塚の跡地となるようですが、周囲は宅地化が進み、塚の痕跡はまったく見ることは出来ません。跡地に残された金塚の碑のみが当時の面影を偲ばせているようです。。。


「金塚(首塚)」

 画像は、練馬区豊玉南2丁目に所在する「正覚院」を南から見たところです。正覚院は真言宗豊山派の寺院で、山号天満山という豊島八十八箇所霊場第77番のお寺です。練馬区教育委員会による説明板によると、大田道灌が長禄年間の江戸城築城の際、ここ中荒井の陣屋にあった道灌崇敬の天満宮を守るため別当寺として創建したといわれているのがこの正覚院です。
 金塚から出土したという人骨はこのお寺に奉祀されされているそうですが、豊島塚として知られる塚以外にも、昭和初期の区画整理により掘り出された人骨が奉祀されているそうですので、江古田・沼袋原の合戦による戦死者を葬った塚は、かつてはかなり多く存在したのかもしれませんね。。。
 
<参考文献>
須藤亮作『物語・豊島氏』
矢島英雄『実相院と沼袋、野方、豊玉の歴史』
比田井克仁『伝説と史実のはざま―郷土史と考古学』


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  1. 2016/12/24(土) 01:05:48|
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「古塚(稲荷塚・馬捨場)」

「古塚(稲荷塚・馬捨場)」

 江古田・沼袋原の合戦とは、室町時代後期の文明9年(1477年)4月に豊島泰経と太田道灌との間で行われた戦いです。この合戦が行われたと云われる現在の中野区江古田・沼袋地域には、戦いによる戦死者を葬ったといわれる「豊島塚」の言い伝えが多く残されています。

 中野区江古田2丁目には「古塚」が所在したといわれています。かつてこの周辺に二十五坪ほどの小高い藪があり、地元の人たちには「稲荷塚」とも呼ばれていたとわれています。また、別名「馬捨場」とも呼ばれていたようですが、これは元々存在した古塚に農家が家畜を埋葬していたことから、馬捨場に変わったものではないかと考えられているようです。この場所からも人骨の出土が伝えられていることから、地元では豊島塚ではないかといわれてきたようです。
 画像は、塚の跡地とされる番地の一角のようすです。正確な跡地は特定できなかったのですが、周辺はすでに宅地化が進み、塚の痕跡は何も残されていないようです。。。


「古塚(稲荷塚・馬捨場)」

 この周辺には中野区丸山町の地名が残り、「丸山小学校」や「丸山塚公園」といった塚の名称に因む施設も存在しています。中野区沼袋2丁目の「丸山塚公園」の南西隅には「江古田ヶ原沼袋の合戦」の犠牲者を祀ったとされる「豊島二百柱」の祠があります。また、祠の横には合戦や慰霊について刻まれたという石碑が立てられています。画像はこの祠と石碑のようすです。


「古塚(稲荷塚・馬捨場)」

 実際に「丸山塚」という塚が存在したのかどうかは不明ですが、公園内は整地されており、塚らしき痕跡は残されていないようです。。。


「古塚(稲荷塚・馬捨場)」

 画像は、豊島二百柱の祠がある丸山塚公園の道路を挟んだ西方、沼袋4丁目に所在する「身代延命地蔵尊」を東から見たところです。現在は、マンションに取り囲まれているこの身代延命地蔵尊は別名「マンション地蔵」とも呼ばれている地蔵尊です。かつてはこの周辺からも人骨が出土したと伝えられており、この近辺で不幸が相次いで起ったり、不思議な出来事があったといわれています。これらの不幸な出来事は、かつての江古田ヶ原沼袋の合戦による戦死者の怨念によるものではないかということから、これらの霊の鎮魂のために地元の人たちにより建てられたといわれています。
 豊島塚として知られる塚のすべては学術的な調査が行われることなく消滅しており、性格が把握されている塚が存在しないのは残念なところです。中野区内には豊島塚として7カ所ほどが知られているようですが、こうして丹念に言い伝えを調べてみると、やはりその多くは合戦の戦死者を葬った塚であるかもしれません。。。

<参考文献>
須藤亮作『物語・豊島氏』
矢島英雄『実相院と沼袋、野方、豊玉の歴史』
中野区史跡研究会『中野区史跡散歩』
比田井克仁『伝説と史実のはざま―郷土史と考古学』


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