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古墳なう

「大都市、東京の失われた古墳を探せ!」をテーマに、 ご〜ご〜ひでりんが実際に現地に足を運んで確認した古墳や塚の探訪記録。

「西福寺古墳(梶ヶ谷古墳)」ー神奈川県指定史跡ー

「西福寺古墳(梶ヶ谷古墳)」

 気がつけばなんと、記事番号が1000番に達していました。
 今回は1000番記念ということで、ちょっと画像が大きめ。

 画像は、川崎市高津区梶ケ谷3丁目に所在する「西福寺古墳」を南から見たところです。

 地元の人にはかなり知られた古墳ですね。
 高津区の№68遺跡として登録されているこの古墳は、現在は「梶ヶ谷第3公園」内に整備、保存されており、昭和45年に川崎市重要史跡に指定。その後、昭和55年(1870)には神奈川県の史跡として指定されています。

 公園内には、川崎市教育委員会による説明板が設置されており、次のように書かれています。

 西福寺古墳
 西福寺古墳は、矢上川左岸に築かれた高塚古墳群の中にあって、規模が
大きく、保存状態も極めて良好です。
 昭和五七(一九八二)年、古墳の景観整備の一環で行われた発掘調査
の結果、この古墳が築かれたのは、六世紀中頃から後半と考えられ、直径
約三十五メートル、高さ約五・五メートルの円墳で、墳丘の周囲には
幅六~七・五メートル、深さ約八十センチの溝(コンクリートブロックで
舗装されている部分)がめぐらされていたことがわかりました。
 また出土した埴輪の中には、水鳥を模した埴輪の頭部も発見されてい
ます。
 現在の西福寺古墳は、その成果に基づいて復元・整備をされたもので、
昭和五五年(一九八〇)九月一六日、神奈川県史跡に指定されています。
 平成十一年(一九九九)三月          川崎市教育委員会
 古墳の保護のため、植え込みの中に入らないようにお願いします。


「西福寺古墳(梶ヶ谷古墳)」


 史跡公園は、シーンと静まり返って誰もいないような場所も少なくないのですが、西福寺古墳が保存されているこの梶ヶ谷第3公園はいつも子供達が楽しそうに遊んでいて、とても雰囲気の良い公園です。

 訪れた当日は墳丘上にも登ってみたのですが(子供らが古墳の上を全力で走り回っていたし)、見学を終えて写真も撮り終えて、最後に説明板を読んだところ、「古墳の保護のため植え込みの中に入るな」と書いてあるのを見て「げ」となりました。
 墳頂部には三角点が設置されているのみで、特に古墳に関係するものは見られません。かなりバシャバシャと撮影しまくってしまったのですが、公開は控えておこうと思います。。。

 この古墳は、一部の埴輪収集家により盗掘が行われており、昭和57年(1982)の調査の際には、墳麓のいたるところに盗掘の跡が残されていたそうです。
 以前、栃木県内の古墳の現地説明会で、とある古墳の発掘現場で完形の埴輪の盗難事件が起きたというお話を学芸員の方にお聞きしたことがありますが、現代でもそんな事件が起きるのかとびっくりしました。(いや、犯罪だよという以前に、バチが当たりますよきっと)
 貴重な文化財ですからね。大切にしたいものです。。。

<参考文献>
川崎市教育委員会「川崎市内の高塚古墳について」『川崎市文化財調査集録 第24集』
現地説明版


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  1. 2019/07/04(木) 23:56:01|
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「末長久保台古墳群」

「末長久保台古墳群」

 多摩丘陵の北東縁の一角、現在の川崎市高津区末長2丁目周辺には、「久保台」と呼ばれる台地が存在します。この台地上は「久保台遺跡」と呼称され、縄文・弥生・土師・須恵」の散布地として知られています。
 久保台遺跡と呼ばれる一帯は長く畑地として利用されていたようですが、昭和60年(1985)頃に地元在住の住民が埴輪の存在に気付き、以後採集された埴輪の破片は、昭和63年(1988)10月までに、40×30×20cmの箱にして7箱分にも及ぶそうです。埴輪片は径50メートルの範囲から採集されており、台地の中央部からまとまって出土していることから、埴輪窯とは考えられず、この場所に高塚古墳が存在したのは間違い無いと考えられていたようです。

 画像は、久保台遺跡内に所在する「江戸見桜」です。川崎市の『まちの木50選』にも選ばれている桜で、品種はオオシマサクラです。
 現地に設置された説明板には
 江戸見桜 「江戸が見える」「江戸からも見える」として地元はもとより、大山詣での人の目印にもなったので。この名が付けられたと言われ、平安時代後期の武将八幡太郎義家も馬を休めたとも伝えられている。この地は鎌倉時代から明治初期にかけて熊野権現の境内で、桜は依代の樹で浄土を現す象徴として複数植えられたらしい。
 と、この桜にまつわる多くの伝承が記されています。


「末長久保台古墳群」

 埴輪片が採集された場所は、この江戸見桜の西方40メートルほどの地点で、画像の左側にあたります。
 埴輪は、円筒埴輪、朝顔形埴輪、人物埴輪、馬形埴輪が出土しており、埴輪の出土は2箇所に大別されています。これを甲群、乙群とすると、甲群の古墳は6世紀を前後する時期、乙群の古墳は6世紀の第一四半期~第二四半期に築造されたと推定されているようです。
 埴輪が採集された当時、すでに古墳としての表徴は見られなかったようですが、『川崎市文化財調査収録』に収録の「川崎市高津区末長久保台出土の埴輪」には、「採集地点から東方40mの遺跡最高所には、塚状の高まりが存在し、古墳である可能性を有するものといえる。」と書かれています。同書に掲載されている布図と照らし合わせると、「遺跡最高所の塚状の高まり」とはどうやらこの「江戸見桜」の場所であるようです。

 その後、平成12年(2000)から翌13年(2001)にかけて、宅地造成に伴う発掘調査が行われ、5世紀前半から6世紀中葉に築造されたと推定される古墳4基の古墳の周溝が検出されたようです。この調査の詳細は、報告書を見つけることができなかった(未刊行かもしれない)ので、よくわからないのですが、周溝の一部が確認されたという1号墳の周溝からは、5世紀末から6世紀初頭、6世紀前半という異なる2種類の埴輪が出土しているそうです。
 想像するに、江戸見桜の西方40mほどの地点が1号墳。そしてこの江戸見桜の地点も古墳であり、2基の古墳の埴輪片が1号墳の周溝に混在していた、という状況が考えられそうですが、真相はわかりません。


「末長久保台古墳群」

 『川崎の遺跡』からすると、画像の畑地の奥にも古墳が1基登録されているようです。江戸見桜の西側の古墳が1号墳であれば、この場所が2号墳となるのかも知れませんが、現状は古墳の痕跡らしき高まりは見られないようです。


「末長久保台古墳群」

 『川崎の遺跡』によると、「江戸見桜」の東方20~30メートルほどの地点にも、高津区No.122遺跡として2基の古墳が登録されているようです。おそらくは、この2基が3号墳と4号墳ということになるのでしょうか。
 3号墳は、平成20年(2008)に刊行された『末長向台遺跡第3地点・末長向台古墳群』に「上面を削平されているが、比較的に遺存状況は良好である。」とあるようですが、現地で散策したところでは、正確な古墳の位置はわかりませんでした。外径16m、内径14mの円墳で、出土した遺物により6世紀中葉の築造と推定されています。
 4号墳は、外径で南北16.8m、東西22.25mの円墳で、出土した遺物が5世紀第1〜第2四半期の所産と考えられているようです。


「末長久保台古墳群」

 周辺をよーく観察してみると、円形を呈するわずかな高まりを見つけることができました。これが古墳に関係するものなのかどうかは不明ですが、かなり気になる形状です。
 少なくとも古墳群として複数の古墳が存在したことは間違いないようですので、これからの調査の進展が楽しみですね。。。
 
<参考文献>
高津図書館友の会郷土史研究部『鎗ヶ崎遺跡発掘調査報告書』
鈴木重信「川崎市高津区末長久保台出土の埴輪」『川崎市文化財調査収録 第25集』
有限会社 吾妻考古学研究所『末長向台遺跡第3地点・末長向台古墳群』


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  1. 2019/07/02(火) 23:16:46|
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「久本山古墳」と「桃ノ園古墳」

久本神社

 今回は、川崎市高津区久本1丁目に所在の「久本山古墳」の探訪の記録です。

 古墳の見学に先立って、まずは久本神社を参拝しました。この神社は、明治期までは久本山古墳の墳丘上にあったという神社です。明治6年(1873)の神仏分離により神社の統廃合が行われ、久本村にあった杉山社、神明社、八幡社が合祀、現在地に移されて社名とされています。久本山古墳に祀られていたのは神明社で、江戸時代の地誌『新編武蔵風土記稿』には「神明社 村の中央丘上にあり、龍臺寺持」と記されています。


久本神社

 久本神社境内の様子です。祭神を天照大神で、現在の社殿は昭和29年に建築されたものだそうです。
 社殿の背後に見えているのが久本山で、この丘陵の頂部にあたる舌状台地の先端に古墳が存在するようです。 かつてはこの神社の脇から久本山古墳に登る道があったようなのですが、現在は入り口が塞がれていて、ここからは立ち入ることができないようです。


星の礼拝堂

 丘陵頂部の様子です。
 この周辺もかなり開発が進み、古墳所在地の南側には大きなマンションが立ち並んでいます。そして、久本山の頂部には礼拝堂が建てられています。ネットで調べて見たところでは、この礼拝堂はヘールポップ彗星が近日点を通過したという平成9年(1997)に建設されたそうですが、古代に墳墓が築造され、かつては神社が祀られていた場所がいかなる理由で礼拝堂となったのか、とても興味深いですね。
 久本神社側から見た景観とはまるで別世界という印象です。

 この角度から見ると、礼拝堂の土台の部分が古墳であるかのようにも見えるのですが、画像の礼拝堂の背後にさらにこんもりと小高くなったマウンドが見られます。これが、残存する久本山古墳なのでしょうか。。。


久本山古墳

 礼拝堂の背後、東側から撮影した古墳らしきマウンドの様子です。
 色々と資料を調べてみると、平成8年(1996)に発行された『加瀬台古墳群の研究Ⅰ』に掲載されている「橘樹郡内の古墳一覧表」には、久本山古墳は「残存」とされており、「古墳は高津区467付近にある円墳で…」と書かれているのですが、平成9年(1997)に発行された『川崎市市民ミュージアム紀要 第9集』の「川崎の埴輪Ⅱ」には「現在は古墳の表徴は認められない」とも書かれています。
 この高まりが残存する久本山古墳であるならば、せめて説明板が設置されていれば良いのになあと思いますが、なかなか難しいのでしょうか。


久本山古墳

 南から見たところです。
 丘陵の最上部には小さな石像仏が存在するということなので、これが確認できれば、この塚が久本山古墳で間違いない!と考えたのですが、塚上には篠竹がびっしりと生い茂っていて、石像仏はおろか塚の形状すら確認することができません。また、伝承では古墳の周囲には円筒埴輪が巡っていたと云われているようですが、これも確認することはできません。
 この古墳から出土したという円筒埴輪や形象埴輪が公開されていますので、少なくともこの地に古墳が存在したことは間違いないと思われますが、墳形や規模、埋葬施設や周溝等の詳細はわかりませんでした。


久本山古墳

 さらに近寄ってみたところ。
 この角度から見ると、古墳らしく見えますね。


久本山古墳

 塚の裾部には、お地蔵様が祀られていました。
 ひょっとしたら、最上部に存在したという石像仏が移されたものかとも考えましたが、このお地蔵様はかなり新しいものであるようですし、詳細は不明です。


久本山古墳出土埴輪

 画像は、川崎市市民ミュージアムで公開されている、久本山古墳出土とされる埴輪です。昭和8年頃に採集されたとされるもので、ほぼ完形の人物埴輪です。頭部に髷が剥がれており、女性像です。


「桃ノ園古墳」

 画像は、久本山の北側の麓に建てられている、『久本B地区急傾斜地崩壊危険区域』の説明板に掲載されている地形図です。
 なんと!開発が行われる以前の地形図が使われており、久本山古墳の西方数十メートルほどの地点に所在したとされる「桃ノ園古墳」の位置を見ることができます。
 画像の中央右寄りが久本山で、中央左寄りの半島状に突き出た舌状台地の先端の円形の地形が桃ノ園古墳と思われます。
 この地を訪れる古墳マニアのために、わざわざ古い地形図を使ってくれたんですねえ。(そんなわけないだろ)


「桃ノ園古墳」

 この桃ノ園古墳は発掘調査が行われているようなのですが、調査に関する報告書が全く見つからず、人物埴輪が出土したという以外には詳細がわかりませんでした。
 古墳の跡地は開発により大きく地形が変わってしまっており、古墳の正確な位置まではわかりません。桃ノ園古墳の痕跡は何も見ることはできないようです。。。


久本薬医門公園

 「久本山古墳」の北側100メートルほどには「久本薬医門公園」があります。
 ここは、江戸時代から八代続いた医家、岡家の屋敷跡で、江戸時代末期の建築と伝えられています。黒澤明監督の映画「赤ひげ」養生所のモデルにもなっているそうです。敷地内は公園として整備されており、残された蔵や日本庭園が整備されています。
 「薬医門」とは、矢の攻撃を食い止める「矢食い(やぐい)」からきたとも、かつて医者宅の門として使われていたからとも言われ、門の脇に木戸を付けて、たとえ扉を閉めても四六時中患者が出入りできるようにしていたとも言われているそうです。
 現存する門は明治43年に完成したもので、馬で往診に出かける際に乗馬したまま門を通れるように内法を高く造ったと伝えられています。


久本薬医門公園

 門前には「岡先生記徳碑」や、慶応四年(1868)に近隣住民により建立されたという庚申塔が建てられています。庚申塔は、元は南武線久本踏切のそばにあったものが移されたものです。道標を兼ねていて、右面には「影向寺薬師 加な川道」、左面には「溝口府中道 庚申塔 小杉川崎道」と彫られています。


久本薬医門公園

 公園内に復元された土蔵です。江戸時代末期の建物であるそうです。
 大正12年9月の関東大震災で背面と東面の壁がほとんど落ち、また第二次世界大戦中の爆撃被害により壁の一部は崩落、屋根は延焼し、その後はトタン屋根にて応急処置がなされていたそうです。
 平成18年の整備工事により、基礎石や柱、床や建具、梁組は建築当時のものを活かし、屋根や壁等を新しい材料に交換して、復元されています。

 こういう場所が落ち着くのはどうしてなんでしょうね。
 私は、公園の前の道を通るたびに、3回もここで休憩しました。。。

<参考文献>
浜田普介「川崎の埴輪Ⅱ」『川崎市市民ミュージアム紀要 第9集』
川崎市民ミュージアム『加瀬台古墳群の研究Ⅰ』
現地説明板


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  1. 2019/06/30(日) 23:38:35|
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「末長向台古墳群」

「末長向台古墳群1号墳(口明塚)」

  さて、今回紹介するのは、川崎市高津区末長所在の「末長向台遺跡」です。
 この遺跡内からは、これまで行われた発掘調査により6基の古墳が確認されており、「末長向台古墳群」と呼称されています。

 まずは「末長向台古墳群1号墳」です!
 画像は、高津区1丁目に現存する、北から見た「口明塚」です。
 かつては、「口明塚」と呼ばれる大きなマウンドがこの場所に残されていたようですが、その後開発が進み、現在は、川崎上下水道局中部サービスセンターの敷地内のわずかな一角に残されるのみです。小さく盛られた塚の上に「口明塚」と刻まれた石碑と、お地蔵様が祀られています。発掘調査により検出された「末長向台古墳群」の6基の古墳のうち、唯一痕跡の残る古墳といえるかもしれません。

 平成17年に、この口明塚の道路を挟んで北側にあたる、末永向台遺跡第二地点の発掘調査が行われ、古墳の周溝が検出されたことから、この「口明塚」が古墳であったことが確認されています。
 古墳の復元外径は30m前後、内径は20mほどの円墳で、土師器坏や円筒埴輪片が出土しており、5世紀第4四半期から6世紀第1四半期の築造と推定されているようです。


「末長向台古墳群1号墳(口明塚)」

 塚上に建てられている「口明塚」の石碑です。
 この古墳の名称からして、おそらく往時の古墳は石室が開口していたのではないかと想像できますが、ひょっとして、まだこのわずかな敷地の地中に主体部の痕跡が残されているのではないかと想像すると、ちょっとワクワクしますね。
 この画像は平成12年に撮影したもので、当時、水道局のスタッフの方にお願いして石碑の正面から撮らせていただきました。お仕事中に煩わせてしまって、本当にありがとうございました。
 それにしても、訪れてから7年後に公開しているようでは、古墳「なう」の看板に偽りありですよね。。。実はこの時期に、当時使っていたパソコンを崩壊させてしまって、それまで撮影した多くの古墳画像を消失してしまったのですが、この画像は救い出すことができたという、貴重な画像なんです。


「末長向台古墳群2号墳」

 「末永向台2号墳」はだいたいこのあたり。
 平成19年(2007)に行われた調査により確認された古墳です。縄文時代の集積土坑、土坑、陥し穴や平安時代の竪穴住居跡とともに、古墳時代後期の古墳の周溝が検出されています。外径20m、内径14.79mを測る陸橋付(ブリッジ付)の円墳で、主体部は墳丘が完全に削平されており、検出されなかったようです。
 1号墳に続いて新たな古墳が確認されたことにより、清水谷古墳、法界塚古墳から西福寺古墳との間に多数の古墳が築造されていたことが明らかになっています。


「末長向台古墳群3号墳」

 「3号墳」はだいたいこのあたり。
 平成19年(2007)4月から5月にかけて行われた発掘調査により、縄文時代の土坑、陥し穴、平安時代の竪穴住居跡とともに古墳の周溝が検出されています。現在は集合住宅が建てられており、古墳の痕跡は見当たりません。。。


「末長向台古墳群4号墳」

 画像の中央の集合住宅の辺りが「4号墳」の所在地です。
 画像手前あたりに見えるように、この一帯はまだまだ畑地として使用されている土地も少なくないようですし、今後の調査次第ではかなり多くの遺跡が発見される可能性も感じられます。遺跡が集中している場所で畑地をみるとワクワクしますね。。。


「末長向台古墳群5号墳」

 「5号墳」はだいたいこのあたり。
 昭和60年(1985)に発刊された『鎗ヶ崎遺跡発掘調査報告書』には、この周辺に存在した古墳の可能性のある塚について、次のような記述が見られます。

 口明塚より東へ80mのところに高さ1.5m、径5m位のマウンドを持つものが昭和30年代まで存在していた。同じく川野芳郎氏の言によれば、それは低い小さなもので裾の方に竜の髭が植えられ、うえの方に玉石がいくつか置かれていたと言う。関東の霊山である大山に関係した供養塚みたいなもので大山講などで参拝に行く時に先づこの塚を拝んでいったものだとの話であった。その地点は高津区末長506番地で、これも一応地点を示した。

 この塚と5号墳が同一のものかは、塚が消滅してしまった今となっては確認することは不可能ですが、同書に掲載の分布図からするとこの供養塚が5号墳である可能性は十分に考えられそうです。昭和初期にはまだ多くの古墳の痕跡が残されていたのかもしれませんね。。。


「末長向台古墳群6号墳」

 「6号墳」はだいたいこのあたり。
 末長向台古墳群では、「口明塚(1号墳)」以外に古墳の痕跡は見られないようですが、今後、多くの未確認古墳が発見される可能性も高く、とても興味深い地域です。
 調査の進展が楽しみです。

<参考文献>
高津図書館友の会郷土史研究部『鎗ヶ崎遺跡発掘調査報告書』
有限会社 吾妻考古学研究所『末長向台遺跡第2地点・末長向台古墳群』
有限会社 吾妻考古学研究所『末長向台遺跡第3地点・末長向台古墳群』
川崎市教育委員会『末長向台遺跡第5地点』


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  1. 2019/06/24(月) 23:29:02|
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「十三坊塚の道標」

「十三坊塚の道標」

 前回に引き続き、今回も川崎市内の十三塚について取り上げようと思います。

 神奈川県は多くの十三塚が築造された地域であり、昭和59年(1984)に発行された『十三塚 ―現況調査編―』掲載の「十三塚保存状況等一覧表」によると、日本全国でも三番目に多い、26箇所に確認されています。川崎市内でも7箇所に十三塚が所在したといわれており、麻生区の五力田と東京都稲城市平尾の境界付近には、現在も一列に並ぶ十三塚が現存します。

 画像は、川崎市宮前区神木本町4丁目に現存する「十三坊塚の道標」です。
 この角度から見ると、盛り上がった塚状地形の裾部に石碑が建てられているように見えるのですが、実際には、宅地化が進んだ地域の中にあって、この一角だけが東西に20~30mほどの細長い敷地として残されています。敷地内はびっしりと篠竹が生い茂っていて内部がどんな形状となっているのか謎ですが、ひょっとしたらこの藪の中に十三塚のうちの何基かが残されているのではないかと期待が膨らみます。

 この十三塚について、『新編武蔵風土記稿』の中に記述が見られないかと調べてみましたが、上作延村の項に「十三坊原 村ノ西南丘上ノ平地ヲ云此邊長尾村ノ續キニシテカノ村ニテモ此地名ヲ唱ヘヌレト文字ヲ十三本原ト(?)テ唱ヘモオノツカラコトナリ名義ハ二村トモ傳ヘヲ失ヒテ詳ナラス或ハ十三佛ヲ供養セシ跡ナリト是ニヨレハ十三坊ト記ス方マシナランカサレト巨樹十三本アリシ地ト云傳説モアレハ今何レテ是ナルヘシトモ定メカタシ」と書かれていました。上作延村の西南、ということですから、これが十三坊塚についての記述とみてよいのではないかと思われます。
 ここから東に400~500mほどの地点には「上作延南原古墳」、北西に400~500mほどの地点には「長尾古墳」が現存します。古墳ファンにとってはとても気になる十三塚です。。。


「十三坊塚の道標」

 この台地はかつては十三坊台と称され、王禅寺道から溝口、府中方面に向かう道路が分岐する、交通の要衛であったといわれています。
 画像の、文化12年(1815)建立の道標を兼ねた庚申塔には、「東 二子道」、「西 王ぜんじ道」、「北 ふちう道」と刻まれています。

<参考文献>
千秋社『新編武蔵風土記稿 横浜 川崎編1』
柿生郷土史料館『柿生文化』
神奈川大学日本常民文化研究所『十三塚 ―現況調査編―』
川崎市宮前区役所『宮前区歴史ガイドまち歩き 10 王禅寺道』


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  1. 2019/06/19(水) 22:09:26|
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