fc2ブログ

古墳なう

「大都市、東京の失われた古墳を探せ!」をテーマに、 ご〜ご〜ひでりんが実際に現地に足を運んで確認した古墳や塚の探訪記録。

長野県山形村「手打そば 根橋屋」

IMG_3460.jpg

 今回は、長野県山形村の「唐沢そば集落」のお蕎麦屋さん、第二回。
 「根橋屋」さんを紹介します。

 以前に「そば幸」さんを取り上げたことがありましたが、この「根橋屋」さんはまた別の日に食べに行きました。
 ネットで写真を見て、ここ、絶対美味しい!と睨んで訪れましたが、やはりというか、平日でもなかなかの賑わいぶり。
 11時40分頃に入店して30分ほど待ったかな。。。

 30分ぐらいならね、絶対待つ価値ありですよ。


IMG_3447.jpg

 待っている間に、この靴が気になってしまってパチリ。
 親子で食べにきているんですよね。きっと。
 可愛らしい小さな靴。。。


IMG_3451.jpg

 まずはお新香と蕎麦茶を嗜みながらお蕎麦を待ちます。
 そもそも、蕎麦茶の存在も長野在住の時に知りましたが、信州のお蕎麦屋さんは蕎麦茶を出すお店も多いですよね。
 この香ばしい香りがたまらないです。。。


IMG_3455.jpg

 根橋屋さんのお蕎麦。
 もう、日本中のお蕎麦屋さんがこの味になったらいいのに!と思うくらい、私は大好きです。
 安くてボリュームもあって、しかも美味しいという。。。


IMG_3453.jpg

 山形村では、長芋の美味しさも特筆すべきなのですが、この日はあえてやまっちそばは注文せず、ざるそばととろろご飯にチャレンジ。
 もちろんとろろご飯も絶品ですが、惜しげもなく長芋が擦ってあってなかなかに量もあるので、もうお腹いっぱいです。笑。

 こんなにとろろがたくさんかかっているとろろご飯、初めてかも。

 
IMG_3456.jpg

 小鉢も2皿ついてきました。


IMG_3457.jpg

 蕎麦湯は割と薄めな感じ。
 このお店、絶対オススメです。

 私的にはまだ気になるお店もあるのですが、それはまた来年かな。。。

  1. 2023/11/28(火) 23:32:53|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那珂川町「そば処 霧ヶ岳」

那珂川町「そば処 霧ヶ岳」1


 今回はまたもやお蕎麦屋さんのお話。

 私、尊敬する人生の大先輩がおりまして、その先輩から、馬頭に美味しいお蕎麦屋さんがあるという噂をお聞きしていました。
 おそらくここじゃないかな?とあたりはつけていたものの、いざこの地域を訪れるとついつい昼食も食べずに一日中古墳巡りを続けてしまうという有様で、なかなかお蕎麦屋さんを訪れるチャンスがありませんでした。

 そんな中、その大先輩と、11月3日に粉われた「佐良土上の原Ⅱ遺跡」の現地説明会にご一緒することになりまして、その日に遂にこのお蕎麦屋さんにご一緒することになりました。。。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


那珂川町「そば処 霧ヶ岳」2

 私の印象として、栃木県内の美味しいお蕎麦屋さんは市街地ではなく、人里離れた場所にポツリとあるんだな?と感じていましたが、このお蕎麦屋さんも馬頭や小川の市街地からはかなり離れた、馬頭温泉郷からさらに奥にひっそりと存在します。
 先輩に先導してもらったからあっさり辿り着きましたが、少なくとも偶然にここを通流可能性は高くなかっただろうし、


那珂川町「そば処 霧ヶ岳」3

 ざるそば、850円なり。
 ほかに小鉢が2皿ついてきました。

 実はこの日は寒かったので、季節限定品だという「まいたけそば」も気になりましたが、私は最初に訪れた店ではもりそばを注文したくなる性分でして(注文したのはざるそばでしたが)まいたけそばはまた次回かな、と。


那珂川町「そば処 霧ヶ岳」4

 もちもちした感じで粘りのある、とっても美味しいお蕎麦でした。
 私の好きなタイプのお蕎麦。。。


那珂川町「そば処 霧ヶ岳」5

 蕎麦湯も、とろみのある濃厚な感じ。
 好きです。


IMG_3306.jpeg

 天ぷらは400円なり。
 貧乏な私のために、いつまでもリーズナブルでいてくださいまし。。。


佐良士上の原Ⅱ遺跡 現地説明会

 こちらは「佐良土上の原Ⅱ遺跡」の現地説明会の様子で、画像は溝状遺構です。

 佐良土の官衙跡と考えられている場所で、調査成果からすると当初に想定したよりも遺跡規模が拡大する可能性が出てきたそうです。

 私個人的には、今回の調査区の西側にある「佐良士上の原古塚」や「光丸山奥之院」の土台となっている高まりが気になっているのですが、これらの塚の性格はまだ判明していないようでした。。。

<参考文献>
大田原市教育委員会事務局 文化振興課『佐良土上の原Ⅱ遺跡 現地説明会資料』


人気ブログランキングへ

  1. 2023/11/13(月) 19:30:06|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野県山形村「信州手打ちそば そば幸」

信州手打ちそば そば幸1

 長野県山形村には「唐沢そば集落」と呼ばれる地域があります。

 ここは、江戸時代から昭和の中頃まで、唐沢川の水を利用して2~3戸の家をひとつ屋根にした水車屋が数軒あり、精米や製粉を営んでいたそうです。ここで挽きたてのそばを振舞ったことが、蕎麦店誕生の由来となったそうで、今では小さな集落の中の約500メートルほどの間に8件のそば屋が軒を連べています。

 長野県内には、こんな感じでお蕎麦屋さんが密集している地域が何ヶ所かありますよね。
 戸隠なんかは私のお気に入りの場所ですが、この山形村のそば集落も、一度は訪れたいと思っていました。


信州手打ちそば そば幸2

 ここが「そば幸」です。

 実はここには去年も訪れました。
 朝イチで最初に立ち寄った図書館で(もちろん山形村内の古墳を調べるために)スタッフの女性に「最初に行くならどこのお蕎麦屋さんがお勧めですか?」と聞いたら「そば幸よ!」と即答だったので、真っ先にこのお店に向かいました。

 実は10年ぐらい前にもこのそば集落の探訪を計画していましたが、ちょうどあの311の大地震が起こって断念。
 それ以来、なかなか訪れるチャンスを作れませんでした。

 その後、昨年になって急に「山形村の古墳を見学しつつ蕎麦を食べたい!」と思い立ち、セロ泊2日の弾丸ツアーを決行。山形村内ばかり4〜5軒のお蕎麦屋さんを巡りました。
 そこでいちばんのお気に入りとなったのが、この「そば幸」です。

 
信州手打ちそば そば幸3

 ここでは「山っちそば」という名物そばが有名です。
 長芋を擦ってとろろにしたものではなく、まるで麺のように千切りに切った長芋が乗っているお蕎麦で、この集落のほとんどのお蕎麦屋さんで提供されているそうです。

 地元では、大根そばなんかもやはり大根を擦りおろさずにそばと同じぐらいの太さに千切りにして、そばに絡めて一緒に食べるんですよね。
 こうしたご当地蕎麦は、私は最近まで知らなかったですよ。。。


信州手打ちそば そば幸4

 ジャン!
 これが山っちそばです。

 本当に麺状の山芋が乗っているでしょ?
 これがね、美味しいんですよ。。。


信州手打ちそば そば幸5

 そもそも、長芋は山形村の特産品なんですよね。
 シャキシャキしつつも粘りがあって上品な甘みをもつ長芋はこの地域でしか食べられないのかも。。。

 もちろん、昨年は長芋をお土産に買って、家でもとろろにしてご飯にかけて食べたりしましたが、はっきり言ってバカウマです。(別に山形村の回し者じゃないっすよ?笑。)

 動脈硬化の予防にも効果的らしいし、私にはうってつけだよ。。。


信州手打ちそば そば幸6

 蕎麦湯も私好みな濃厚なやつ。

 来年、弘法山古墳の現説にこられたら、また食べにきたいな。。。

 お蕎麦も新蕎麦の時期だしさ。
 やまっち蕎麦を食べに行くなら今ですよ!


人気ブログランキングへ

  1. 2023/11/10(金) 22:03:06|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大田原市「蕎麦処 やすらぎの里 柚」

IMG_3090_202309232319289b9.jpeg

 今回は、大田原市のお蕎麦屋さんのお話。

 この「やすらぎの里 柚」というお店のお蕎麦が好きで、何度も食べに行きました。
 自宅からは遠いのでそれほど頻繁には行けませんでしたが、湯津上周辺の古墳や資料館を訪れたり、上侍塚の現地説明会に訪れたりしたときに、わりと高い確率で食べに行ってました。

 とにかくお蕎麦が美味しくて好きだった!です。


IMG_3091.jpeg

 今日は「上侍塚古墳」の現地説明会だったので、昼食に合わせて食べに行ったのですが、、、
 なんと「9月30日をもって閉店いたします。」の張り紙が!
 ショック。。。


IMG_3097.jpeg

 今日は奮発してソバは大盛り。
 かき揚げも一緒に頼みました。


IMG_3100.jpeg

 お蕎麦、美味しそうでしょ?
 口の中で蕎麦の風味がふわっと広がる感じが好きです。


IMG_3101.jpeg

 小鉢もたくさんついてきます。


IMG_3103.jpeg

 食後のデザートは梨でした。


IMG_3102.jpeg

 蕎麦湯はこんな感じ。

 「下侍塚古墳」や「大田原市なす風土記の丘湯津上資料館」から西に向かった段丘延辺部にお店はあります(古墳かよ)。
 あと一週間あるし、お蕎麦が好きな方は行ってみては?と思います。
 お店は金土日しかやっていないかもですが、お昼の早い時間にいかないと、お蕎麦がなくなったら閉店です。

 純粋にお蕎麦が好きで食べに行ってました。
 女将さんがいつも忙しそうでした。

 いつも美味しいお蕎麦をありがとうございました!

  1. 2023/09/23(土) 23:43:01|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮市「かき氷 果ん露」

かき氷 果ん露1


 今回はまたもや脱線。

 私のようなオッサンからすると、カキ氷ってのはさ。
 氷の上にピンクとか黄色とか青いシロップがかかっててさ。
 盆踊りとか縁日なんかで食べるやつ、っていう印象だったんですよね。

 ここ何年かはコロナでお祭りもやってなかったし。
 ずいぶん長いことカキ氷も食べていなかったのですが。。。


 2、3年前にカンセキスタジアムが完成して、ここが栃木SCっていうJリーグのチームの本拠地になってさ。
 それで、ちょくちょくサッカーの試合を観に行くようになったのですよ。

 そんな中、スタジアムのすぐ東側に「果ん露」っていうカキ氷屋さんがあってさ。
 いや、もう今年なんてほんと試合を観に行くたびに暑いでしょ?

 カキ氷なんて子供の頃以来食べていなかったような気がするんだけどさ。
 「いいね!」と思って食べてみたわけ。

 画像が、メロンのカキ氷。

 惜しげもなくメロンの果肉を使って、カップすら瀬戸物とかじゃなくて本物のメロンでさ。

 もうこれ、どう思うよ???


かき氷 果ん露2

 写真は途中まで食べたところ。

 この後、「追い氷」とか言って氷のおかわりができるシステムがあって、おかわりしました。笑。
 とんこつラーメンの替え玉みたいに、氷を足してもらって食べるわけなんだけどさ。

 いや〜。。。
 カキ氷がこんなに進化しているなんて全然知らなかったよ。。。


かき氷 果ん露3

 食べ終わったところ。
 ストローを何に使うんだヨ、と思ってたらさ、最後に汁を飲むんですって。

 いやもう、汁だけでも飲んでほしいよ。笑。
 美味いから。


IMG_2604.jpeg

 試合が始まる前のカンセキスタジアムの様子。
 まだ完成して数年だし、ピカピカです。。。


IMG_2605.jpeg

 隣県の水戸ホーリーホックとの試合は「北関東ダービー」というんですよね。

 試合終了間際に、新加入のペレイラがPKを決めて、なんとか引き分けに持ち込みました。
 過酷な降格争いが続きますが、続報はまたいずれ。
 
  1. 2023/08/27(日) 20:05:45|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下野市「梅山食堂」

下野市「梅山食堂」1

 今回は、栃木県下野市下長田にあるお蕎麦屋さん、「梅山食堂」を紹介します。

 ここはちょうど1年ほど前に知ったお蕎麦屋さんで、地元の人のみぞ知る素朴なお蕎麦屋さんかもしれませんが、私は好きでワリと何度も食べに行ってます。
 下野市は古墳がたくさんありますし、このお蕎麦屋さんの北には「長田塚古墳」、東には「 太夫塚古墳群」、南には「星宮神社古墳」と「上台北原古墳群」という感じでしょうか。。。
 西に向かえば壬生町内にもたくさんの古墳がありますし、お蕎麦を食べたら古墳を見ないとね!


下野市「梅山食堂」2

 ここは、お蕎麦を注文するとまず小鉢が出てきて、それをつまみながら待ちます。
 今回はおでんとお新香だったけど、小鉢はその日によっていろいろですよ。。。


下野市「梅山食堂」3

 お蕎麦はこんな感じ。
 もりそばは600円で大盛りは100円増し。
 安くて美味しい!これに限るよね。
 ちなみに画像のお蕎麦は大盛りです。。。


下野市「梅山食堂」4

 最後に小鉢でバナナが出てくるのが印象的。

 姿川右岸の台地縁辺部にあるこのお蕎麦屋さん、お薦めですわ。。。
  1. 2023/07/01(土) 23:30:41|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光市長畑「三たてそば 長畑庵」

IMG_1706.jpeg

 今回は、栃木県日光市長畑にあるお蕎麦屋さん、「三たてそば 長畑庵」を紹介します。

 ここは最近、地元に住む友人に連れて行ってもらって初めて知りました。
 日曜日に訪れましたが、駐車場では他県のナンバーの車も多く見られ、かなり知られているようです。

 市街地ではなく、農地が広がるのどかで自然豊かな場所で、このお店のお昼時が賑わっていて、面白いですよね。
 おそらく、土日や祝日はかなり混むんじゃないかな?という印象ですね。。。

 最近、なかなか好みのお蕎麦屋さんに行き当たらなかったのですが、久しぶりにここはとっても美味しかったです。


IMG_1705.jpeg

 このお蕎麦屋さんの所在地である長畑は、日光東照宮の造営とともに日光神領に含まれ、蕎麦や朝鮮人参の産地として指定されたそうです。

 お蕎麦は元来、山間冷涼な痩地を好み、とくに朝霧、夕霧が立ち籠める土地柄が最高級の品質とされていて、つまりはこの長畑地区ということになるのでしょうか。。。笑。

 「三たてそば」の名称は、一に挽きたて、二に打ちたて、三に茹でたて、これが「三たて」の由来なんだそうです。


IMG_1713.jpeg

 お蕎麦はちょっと多めに「二合打」をいただきました。
 1,150円也。

 口の中でそばの風味がふんわり広がる、美味しいお蕎麦特有のあの感じですね。
 看板に偽り無し!


IMG_1711.jpeg

 ネギがとっても多めでした。笑。


IMG_1716.jpeg

 ちょっと写真では分かりにくいのですが、蕎麦湯はトロッとした濃厚な感じ。

 正直、栃木県の飲食店は当たり外れは大きい印象ですが、美味しいお店もたくさんあるし、事前にちゃんと調べてから行くべきかなと思います。(私はそれができずに、飛び込みで入ってはハズレもたくさん引くわけですが。。。(。•́ - •̀。)ショボーン…)

  1. 2023/04/24(月) 20:16:33|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小山市「そば処 季楽」

下国府塚の「そば処 季楽」1

 今回は、下国府塚の「そば処 季楽」にあるお蕎麦屋さん、「そば処 季楽」です。

 このお蕎麦やさんの存在はつい最近知ったばかりなのですが、とっても気になっていました。

 まあなんというか、古墳かもしれないような塚が集中している地域の真っ只中にあるお蕎麦屋さんだし(笑)、というのはさておき、立地的にお蕎麦屋さんがありそうもない集落の一角にあるのが逆に目をひいたし、かなり立派な長屋門の前に看板がでているのも目を引きました。

 栃木県内では長屋門は珍しくはありませんが、都心部で暮らしているとなかなか見ないですよね。

 ここはかなり立派な長屋門です。。。


下国府塚の「そば処 季楽」2

 建物は、築400年の古民家を流用した建物なんだそうです。。
 「とちぎのふるさと田園風景100選」に選ばれていて、建物や敷地は小山市の文化財に指定されてもいます。


下国府塚の「そば処 季楽」3

 お勘定するところは土間なんですよね。
 私が訪れたのは13時もすぎていましたので、比較的すんなり入れましたが、込み合う時間帯はここで待つことになるのだと思います。

 私は行列は好きではないのですが、うんうん。ここなら待てる。笑。


下国府塚の「そば処 季楽」4

 建物の中には当然ながら靴を脱いで上がります。
 もちろん畳。

 よさそうな着物が壁にかけられています。。。


下国府塚の「そば処 季楽」5

 私が注文したのは「ざるそば大盛りセット」、1300円なり。
 石臼手挽き手打ちそばにしらす山椒ごはんの他に小鉢がついています。


下国府塚の「そば処 季楽」6

 蕎麦好きな人はこの写真を見て判断してくださいね。
 おそば、私は美味しかったです。


下国府塚の「そば処 季楽」7

 そばつゆはあっさりした感じ。

 蕎麦と古墳と両方好きな人で(どんだけいるんだよと)、下国府塚を訪れたら絶対ここですわ。。。

 次回!この周辺の古墳と塚状地形!

  1. 2022/11/08(火) 23:59:56|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

矢板市「ダッタンそば寿庵」

IMG_9806.jpg

 さてさて。
 最近は仕事の都合で、週に2、3日は矢板市方面に向かっています。
 その道すがらずっと気になっていたお蕎麦屋さんがあって、先日やっと食べに行くことができました。
 矢板市乙畑にある「ダッタンそば寿庵」です。

 栃木県内で「ダッタンそば」の文字を見かけることは多くはない気がしていましたが、ここはお店の名称に「ダッタンそば」の文字が入っています。
 Googleマップに投稿されているお蕎麦の写真もとっても美味しそうです。
 最初に、うっかり定休日である木曜日に訪れてしまったのですが、その後はちゃんと営業日に食べに行きました。笑。


IMG_9796.jpg

 席に着くとすぐにお茶が出てくるのですが、そのお茶の急須がこれですよ。。。
 おしゃれなカフェのような雰囲気というか、食器にこだわっているのが素敵です。


IMG_9803.jpg

 お箸もこ〜んな感じ。
 使い捨てではないお箸で、最近流行りのエコ箸でもない木製のお箸でした。
 私はエコ箸でお蕎麦やラーメンを食べるのは好きではないのですが、ここのはオシャレでしかも食べやすかったです。


IMG_9798.jpg

 今日食べたのは普通のもりそば。(大盛りです)


IMG_9801.jpg

 お蕎麦。


IMG_9805.jpg

 蕎麦湯は鉄瓶というこだわり。
 鉄瓶で蕎麦湯が出てくるのは初めてだ。。。


IMG_9787.jpg

 前回食べたダッタンそば。
 こちらも美味かった。。。


IMG_9789.jpg

 写真にすると、普通のお蕎麦と区別がつきにくいのですが、色も風味も全然違います。


IMG_9790.jpg

 当然ながらダッタンそばの蕎麦湯が出てくるわけです。
 蕎麦湯の鉄瓶は何種類あるんだろう。笑。

 ルチンが通常のそばの100倍以上あるそうですよね。
 なんというか、私向きだと思う。。。

 
IMG_9786.jpg

 かなりメニューが豊富で、実は女性向きだと思います。
 お昼は11:30~14:30ということですが、お蕎麦がなくなると閉めてしまうそうなので早めに行くのがいいかも。


人気ブログランキングへ

  1. 2022/09/06(火) 18:00:20|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

港区「蕎麦きり みまき」

IMG_9749.jpg

 今回は脱線して蕎麦屋探訪企画。
 港区赤坂4丁目の「蕎麦きり みまき」です。

 お蕎麦のみならず、セットのカツ丼や天丼も絶品で、しかもリーズナブルなお値段というこのお店。。。
 人気店なので平日のお昼時は少々並ばないといけませんが、昼食をガッツリ食べて仕事に挑むぜ!という人には絶対お勧め!ちなみに、私は赤坂でのお仕事は昼の12時からなので、ちょっと早めに赤坂を訪れて、混雑前の11時台に食しています。


IMG_9747.jpg

 3日ほど前に訪れましたが、カウンターにて「昨日から新そばに切り替わったんですよ」とお聞きして、「お。ラッキー!」と嬉しくなりましたが、よくよく考えると8月のこの時期に新そばって、かなり早いですよね?
 それを聞いてみたら、そういう早い時期に収穫できるお蕎麦があって、長野の安曇野から取り寄せているんだそうです。
 おお!私の愛する信州のお蕎麦。。。笑。

 カウンターでね。そんなふうにお声をかけていただくだけでも嬉しい気持ちです。。。


IMG_9748.jpg

 私は信州の、特に戸隠のお蕎麦が大好きなのですが、「あ、今年は新蕎麦の季節に戸隠に行きたいな〜」とかね。
 思ってしまいました。

 というわけで、今回な都内のお蕎麦屋さんの話題でした。
 次回はまたいずれ。。。

  1. 2022/08/26(金) 23:10:24|
  2. 神社巡りと蕎麦屋探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

カテゴリ

足立区/伊興古墳群 (10)
足立区/その他の古墳・塚 (19)
葛飾区/立石古墳群 (3)
葛飾区/その他の古墳・塚 (9)
江戸川区の古墳・塚 (0)
板橋区/志村古墳群 (10)
板橋区/その他の古墳・塚 (36)
北区/赤羽台古墳群 (2)
北区/十条台古墳群 (11)
北区/飛鳥山古墳群 (9)
北区/田端西台通古墳群 (1)
北区/その他の古墳・塚 (28)
荒川区/尾久 微高地 (4)
荒川区/町屋-三河島 微高地 (19)
荒川区/南千住 微高地 (3)
荒川区/日暮里 台地上 (2)
台東区/上野台古墳群 (6)
台東区/その他の古墳・塚 (7)
墨田区の古墳・塚 (4)
練馬区の古墳・塚 (21)
豊島区の古墳・塚 (4)
文京区の古墳・塚 (10)
杉並区の古墳・塚 (17)
中野区の古墳・塚 (20)
新宿区の古墳・塚 (18)
千代田区の古墳・塚 (8)
目黒区の古墳・塚 (11)
渋谷区の古墳・塚 (22)
港区の古墳・塚 (10)
品川区/品川大井古墳群 (7)
品川区/その他の塚 (17)
大田区/田園調布古墳群 (40)
大田区/鵜の木久が原古墳群 (13)
大田区/その他の古墳・塚 (54)
世田谷区/野毛古墳群 (24)
世田谷区/殿山古墳群 (10)
世田谷区/大蔵古墳群 (1)
世田谷区/砧中学校古墳群 (3)
世田谷区/喜多見古墳群 (16)
世田谷区/砧古墳群その他 (8)
世田谷区/その他の古墳・塚 (17)
武蔵野市の古墳・塚 (3)
三鷹市の古墳・塚 (8)
狛江市/狛江古墳群(和泉) (37)
狛江市/狛江古墳群(岩戸) (14)
狛江市/狛江古墳群(猪方) (34)
狛江市/その他の古墳・塚 (24)
調布市/国領南古墳群 (2)
調布市/下布田古墳群 (16)
調布市/上布田古墳群 (7)
調布市/下石原古墳群 (2)
調布市/飛田給古墳群 (17)
調布市/その他の古墳・塚 (13)
府中市/武蔵府中熊野神社古墳 (2)
府中市/白糸台古墳群 (15)
府中市/高倉古墳群 (33)
府中市/御嶽塚古墳群 (19)
府中市/その他の古墳・塚 (17)
国立市/下谷保古墳群 (12)
国立市/青柳古墳群 (3)
国立市/その他の古墳・塚 (10)
立川市の古墳・塚 (14)
稲城市の古墳・塚 (12)
多摩市/和田古墳群 (15)
多摩市/その他の古墳・塚 (7)
日野市/平山古墳群 (7)
日野市/西平山古墳群 (5)
日野市/七ッ塚古墳群 (9)
日野市/万蔵院台古墳群 (4)
日野市/その他の古墳・塚 (11)
町田市の古墳・塚 (25)
八王子市の古墳・塚 (37)
昭島市の古墳・塚 (12)
あきる野市/森山古墳群 (3)
あきる野市/草花古墳群 (14)
あきる野市/御堂上古墳群 (4)
あきる野市/瀬戸岡古墳群 (7)
あきる野市/牛沼古墳群 (3)
あきる野市/その他の古墳・塚 (16)
日の出町の古墳・塚 (2)
青梅市の古墳・塚 (16)
西東京市•東久留米市の塚 (9)
小金井市•国分寺市の塚 (7)
東村山市•東大和市の塚 (10)
武蔵村山市•瑞穂町の塚 (17)
川崎市 (52)
横浜市 (11)
相模原市 (15)
日光市 (8)
那須町・大田原市 (22)
那珂川町・那須烏山市 (22)
塩谷町・矢板市 (9)
芳賀町・市貝町・茂木町 (21)
宇都宮市 (117)
鹿沼市 (15)
壬生町・上三川町 (22)
下野市 (23)
真岡市・益子町 (21)
小山市・野木町 (33)
栃木市 (66)
埼玉県の古墳・塚 (108)
千葉県の古墳・塚 (1)
群馬県の古墳・塚 (26)
ぐんま古墳カード (12)
茨城県の古墳・塚 (8)
長野県の古墳・塚 (30)
山梨県の古墳・塚 (1)
福島県の古墳・塚 (3)
愛知県の古墳 (11)
岐阜県の古墳 (3)
一里塚 (23)
神社巡りと蕎麦屋探訪 (17)
未分類 (17)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR