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古墳なう

「大都市、東京の失われた古墳を探せ!」をテーマに、 ご〜ご〜ひでりんが実際に現地に足を運んで確認した古墳や塚の探訪記録。

「八幡石」

「普門寺」

 画像は、日野市日野本町7丁目にある「普門寺」を南から見たところです。

 この普門寺は土淵山観音院と号し、真言宗智山派に属する高幡山明王院金剛寺の末寺に属していたという寺院です。『新編武蔵風土記稿』には、応永五年(1398)に僧義雲が創建し、本尊の聖観音立像が客殿に安置してあったようです。かつては、現在地より西方の本宿と呼ばれる古宿の付近にあったようですが、元亀元年(1570)に現在地に移されているそうです。
 このお寺の境内にはなんと!あの「七ツ塚古墳群」出土の石室の天井石といわれる巨石が安置されています。


「普門寺観音堂」

 日野市の有形文化財に指定されている「普門寺観音堂」です。
 現地説明板には次のように書かれています。

 (前略)観音堂は、もともと普門寺の東方500mにあった西明寺の堂宇として普門寺に移動し、拡張が行われた。その後、幾度か改修がなされたが、本堂新築に伴い1987〜88年(昭和62〜63年)に解体移築工事が行われ、現在地に復元された。改心的な意匠を模索する化政期(1804〜30年)の工匠達の時代性をよく反映している建物で、中世禅宗様建築に特有の扇垂木の軒や八角柱にみられる特異性は特筆されるものである。




「普門寺」

 普門寺の本堂を南から見たところ。
 右手前あたりに「八幡石」が置かれています。
 チロっと見えているのが八幡石の説明板です。


「八幡石」

 「八幡石」です。
 この大石にはある伝説が残されています。
 平成28年(2016)に発刊された『新編日野百物語』には、この伝説について次のように書かれています。

 寛文(1661〜1673)のころ、普門寺のお坊さんがある夜不思議な夢を見ました。夢にのお告げに「昔北条氏照という大名が建てたお社が、今は荒れ果てている。それを探し出してお寺にまつり直しなさい」とありました。告げられたとおり、お坊さんは高倉の西北(今の日野台5丁目付近)にある小さな塚を掘ったところ、大きな石が出てきました。そこで石をのけると、中から鉄の鏃(やじり)や刀剣のようなものが出てきましたが、それらはくさってぼろぼろでした。お坊さんはこの大石を寺へ運ぼうと思い立ち、宿中の人々に頼んで、太い綱をつけて引いてきて貰いました。女衆たちもみんなのためににぎり飯の炊き出しを受け持ちました。運んできた大石は、寺の鎮守の八幡様として大切におまつりしましたが、それからというもの普門寺は大層繁栄したということです。(『新編日野百物語』6〜7ページ)




「八幡石」

 八幡石を接写!

 説明板には
 八幡石 高さ1.4m 幅1.6m 厚さ0.6m
 寛文四年(一六六四)時の住職法印良意が霊夢の告げにより高倉北の塚から普門寺に移し、八幡大菩薩として境内に祀ったものである。
 その大きさ形状等から見て、古墳の石室の天井石と考えられ、その運搬には日野宿中の人たちが賑やかに参加したと伝えられている。

 と書かれています。
 「高倉」という地名は府中市にもあり、高倉古墳群が知られていますが、この八幡石の出土地はやはり七ツ塚古墳群である可能性が高いと考えられているようです。


「八幡石」

 西から見たところ。
 かなり厚みがあるようです。
 車のない時代にこの大石を七ツ塚から運ぶのは、さぞかし大変な労力を必要としたのではないかと想像しますが、この八幡石運搬の遷座祭には、日野宿中の人々が飯の炊き出しをしたりして、大さわぎだったそうです。
 なんか。。。良い時代だったんでしょうね。多分。


「七ツ塚古墳群遠景」

 「七ツ塚古墳群」を見渡したところ。

<参考文献>
日野市史編さん委員会『日野市史 民俗編』
日野宿発見隊『新編日野百物語』
現地説明板


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  1. 2019/09/23(月) 02:41:51|
  2. 日野市/七ッ塚古墳群
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「七ツ塚古墳群 8号墳」

「七ツ塚古墳群 8号墳」

 「七ツ塚古墳群 8号墳」は、平成14年(2002)6月から9月にかけて行われた発掘調査により確認された古墳です。調査当時、墳丘はすでに削平されて消滅していたものの、周溝の約2分の1が検出されており、内径約13.5mの周囲に幅1.5~1.5mの周溝が巡る円墳であると推定されています。主体部は完全に削平されていて詳細は不明で、遺物も出土しなかったようです。古墳は6世紀後半から7世紀代の築造と推定されています。
 周溝から落下した葺石や埴輪が出土していないことから外表施設は存在しなかったのではないかと考えられているようですが、周溝西側を切っている溝の覆土から円筒埴輪片が採集されており、また周溝覆土から他の古墳を築造した残土を投棄したと考えられる層が検出されたことから、この8号墳に極めて近い位置に未確認の古墳が存在する可能性が考えられているようです。

 画像は8号墳の跡地を南西から見たところです。当然ながら古墳の痕跡は何も残されていません。
 「七ツ塚」の地名は古くから知られていた7基の塚の存在が由来であるといわれていますが、この調査結果により少なくとも8基以上の古墳から成る古墳群である可能性が高くなっているようです。

<参考文献>
日野市遺跡調査会『七ツ塚遺跡13』


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  1. 2016/05/11(水) 09:19:32|
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「七ツ塚古墳群 7号墳」

「七ツ塚古墳群 7号墳」

 「七ツ塚古墳群 7号墳」は明治27年(1895)に発掘が行なわれたとされる古墳です。『西党事蹟考』の挿図等から旧谷戸北側の崖線上、現在の日野自動車総合運動場入口付近が跡地ではないかと推定されているようですが、古墳は消滅しており、正確な場所は判らなくなっているようです。画像の、空き地の周辺から、奥の宅地のあたりが古墳の跡地であると思われますが、古墳の痕跡を地上に見ることはできません。
 周辺地域は開発が進んでおり、この空き地も宅地化が予定されているようですので、いずれは風化して存在が忘れられてしまう古墳なのかもしれません。。。


「七ツ塚古墳群 7号墳」

 画像は現在の1号墳のようすです。発掘された7号墳の残土は、当時残存する1号墳に盛土したものであるといわれていましたが、この1号墳は調査により古墳ではなかったことがわかっています。この際に墳頂部に金刀比羅神社が祀られており、7号墳から出土した直刀5本がこの祠に収められたといわれていますが、この直刀の所在はわからなくなっているようです。

<参考文献>
日野市史編さん委員会『日野市史 史料集 考古資料編』
多摩地区所在古墳確認調査団『多摩地区所在古墳確認調査報告書』
日野市遺跡調査会『七ツ塚遺跡14』


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  1. 2016/05/10(火) 00:45:56|
  2. 日野市/七ッ塚古墳群
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「七ツ塚古墳群 6号墳」(日野市指定史跡)

「七ツ塚古墳群 6号墳」

 画像は、「七ツ塚古墳群 6号墳」を南から見たところです。
 この6号墳は発掘調査が行われていないため、本来の規模や築造された時期については不明とされています。現状の規模は南北約6m、東西約3.5m、高さ約0.6mが残存しており、墳丘上には3cm~10cm大の小礫を中心に20~30cm大の小礫が混在しています。3~6号墳の4基の古墳の周辺からは、メノウの勾玉・水晶の切子玉・ヒスイの勾玉等が採集されているそうです。


「七ツ塚古墳群 6号墳」

 画像の中央に見えるのが6号墳、左奥に5号墳、右奥が4号墳です。。。

<参考文献>
日野市史編さん委員会『日野市史 史料集 考古資料編』
多摩地区所在古墳確認調査団『多摩地区所在古墳確認調査報告書』
日野市遺跡調査会『七ツ塚遺跡14』


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  1. 2016/05/09(月) 00:09:56|
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「七ツ塚古墳群 5号墳」(日野市指定史跡)

「七ツ塚古墳群 5号墳」

 画像は、「七ツ塚古墳群5号墳」を西から見たところです。現状規模は、南北約7m、東西約4m、高さ約1.2mの墳丘が残存しているようですが、発掘調査が行われていないため、築造当時の規模は不明です。実際に見学したところでは墳丘はかなり長細い印象で、東西の規模は4mもないように思いますが、時間の経過による風化でさらに小さくなっているのかもしれません。
 報告書には「表面には、30cm~50cm大の小礫を主に、5cm大の小礫が混在している」と書かれていますが、この状況には大きな変化はないようで、石室の石材を連想させる河原石を見ることが出来ます。


「七ツ塚古墳群 5号墳」

 江見水蔭は明治から大正にかけて活躍した小説家です。彼は執筆活動の傍ら、遺跡を訪ね歩いて収集した遺物を、自宅に設けた「太古遺物陳列所」で公開していたそうで、その数は28,000点以上にもなっていたそうです。日野市史編さん委員会より発行された『日野市史 別巻 市史余話』にはこの江見水蔭のコレクションについての記述を見ることが出来ます。

七ツ塚古墳の鏃 これらの水蔭のコレクションの中に、市内の七ツ塚古墳(新町5丁目)から採集したと思われる2つの鏃も含まれていた。
 1906年水蔭は、秩父の汲古館(現長瀞総合博物館)へ胴鏃を、さらに1916年には京都大学へ「武蔵国日野在クヨウ出土」とされる石鏃を寄贈している。いずれも七ツ塚古墳から採集した可能性の強いもので、現在も両所に保存されている。
 東光寺の郷土史家立川民蔵が著した『西党事蹟考』(1927年)には1927年6月8日、稲村坦元(東京府史蹟係)・後藤守一(帝国博物館鑑査官)の2人が七ツ塚古墳の調査に訪れた時、「江見水蔭氏が日野七ツ塚より出た胴鏃を持っているが、どのあたりから出たものか」との質問を受けた事が記載されているので、これらが一時水蔭の手元にあったことは確かであろう。
(『日野市史 別巻 市史余話』21ページ)


 現在では文化財保護法などの法律も整備され、遺跡から出土した遺物は教育委員会や遺蹟調査会などによって管理、保存されて研究の為に役立っていますが、当時は発見者や土地所有者などの手元に置かれた後、所在がわからなくなってしまった遺物も多かったようですし、こうした一部の収集家の功績も大きかったのではないかと思います。

<参考文献>
日野市史編さん委員会『日野市史 史料集 考古資料編』
日野市史編さん委員会『日野市史 別巻 市史余話』
多摩地区所在古墳確認調査団『多摩地区所在古墳確認調査報告書』
日野市遺跡調査会『七ツ塚遺跡14』


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  1. 2016/05/08(日) 09:22:26|
  2. 日野市/七ッ塚古墳群
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