古墳なう

ご〜ご〜ひでりんの古墳探訪記

「大塚古墳(王塚古墳)」―東京都指定旧跡―

「大塚古墳(王塚古墳)」―東京都指定旧跡―

 JR五日市線を東秋留駅から秋川駅に向かう車窓から、方形の大きな塚を見ることが出来ます。この塚が、あきる野市雨間に所在する「大塚古墳」です。『東京都遺跡地図』にはあきる野市の遺跡番号79番として登録されており、大正15年(1926)には都旧跡の指定を受けています。この古墳はあきる野市役所の南西、市役所とJR五日市線の間にある「大塚公園」に所在しており、昭和57年(1982)に行われた測量調査により、一辺約33m、高さ約8mの方形の塚であることがわかっています。

 この古墳は、江戸時代にはすでに存在していたと考えられ、地誌類に多くの記述を見ることができます。『新編武蔵風土記稿』には「塚 村の北陸田の中にあり、高さ二丈五六尺、土人呼て平井の大塚と云、塚上に稲荷の小祠二宇を建つ、由来つまびらかならず」とあり、また『武蔵名勝図会』には「雨間大塚 雨間の大塚と号して近郷にその名を云う。村居より北の方、陸田の中に高く突出すること凡そ二丈四、五尺。この塚の上、又は廻りに狐の穴多くありける故、土人稲荷の小社を祀れり。この辺は渺々たる畑地にて、西は平井。大久野辺りより東は二の宮、野辺あたりまで一里余、南北は雨間、菅生の間、半里もあるべき田圃の間にある塚なるゆえ四方より見えけり。年々塚の際を切り崩しければ、昔はいまより大なりしことならん、麓より陶器などを掘りだせることあり。或云この塚に石函ありと言い伝う。この近辺の畑畔よりも古瓦の出ることありと云。塚の由来は知るものなけれど、近き辺より瓦など出れば、昔は郡司、若くは庄園の司なる人が任せし地にて、この塚は塋域なるべし、されば、 次に出す雨武主明神もその家の祖神を祀りしならんといえり。又云この塚より十四、五町も西よりにて、同じくこの原の内にて、これも四面みな畑の中に芝地六、七間四方もあるべき中に、わずかに高さ三、四尺許の塚あり。その上にモミの古木一樹生茂せり。これも星霜四、五百年余の樹なり。この地は広き畑中にて、前に云う大塚とこのモミの木ある小塚ばかりなり。その謂われ不知といえども、前にいうが如き謂われなるべし。」と書かれています。
 この『武蔵名勝図会』の記述からすると、盛土の周囲が削られて小さくなっていることがうかがえますので、築造当時はもっと大きな墳丘だったのかもしれません。同書の「この塚に石函ありと言い伝う」という記述により、この「石函」がいわゆる古墳に安置されている「石棺」ではないかとも考えられることから、この大塚が古墳ではないかと想定されてきたようで、また、本来は東西に長い亀のような形をしていたという地元の人の言い伝えもあることから、例えば狛江古墳群にある「亀塚古墳」や、田園調布古墳群にある「亀甲山古墳」のように前方後円墳であった可能性も考えらてきたようです。ただし、周溝や埴輪、葺石といった古墳特有の施設がまったくみられないことから、例えば『日本霊異記』に登場する奈良時代の大山真継の墓とする説や、冨士講に関連する富士塚であるとする説などもあり、実態は不明なままです。


「大塚古墳(王塚古墳)」―東京都指定旧跡―

 この大塚には古墳説以外にも様々な伝承が残されており、デーダラボッチの下駄糞だという伝説や、鍛治屋が大塚のそばに住み、毎日金糞(金属を製錬する際に、溶融した金属から分離して出てきたカス)を拾っていたのが積もり積もってできたのが大塚であるという説、また近くに長者が住み、モミガラを捨てていたのがいつの間にか大きな塚になっていたという説、平安朝の頃、日野に置かれていた軍団の将が変時を知るために各地に設けたノロシ台の一つである説、大直山継の墓ではないかとする説、富士浅間講の信者が富士山を拝むために築いた塚であるという説等々、枚挙に遑がないほどです。これだけの大きな塚が一体何のために造られたのか、とても興味深いところです。。。


「大塚古墳(王塚古墳)」―東京都指定旧跡―

 画像は、大塚古墳を東から見たところです。この大塚古墳は、平成5年には多摩地区所在古墳確認調査団によって調査されており、盛り土が黒色か黒褐色の締まりのない腐植土であることがわかっています。また周溝がなく、墳丘の傾斜が急であることや方形であることから、塚である可能性が高井野ではないかと考えられています。(これは、世田谷区の「砧大塚」や武蔵野市の「こんこん塚」、東村山市の「浅間塚」といった塚に共通する特徴であるようです。)
 ただし、同時期に行われた地下レーダー探査では盛土内に「何らかの孤立的な物体」が埋まっていることがわかっており、このあたりの真相は今後の発掘調査を待たなければなりません。


「大塚古墳(王塚古墳)」―東京都指定旧跡―

 塚には石段が設けられており、いつでも登ることが出来ます。階段の登り口には、東京都教育委員会による説明板が設置されており、次のように書かれていました。

 東京都指定旧跡
  大塚古墳
所在地 あきる野市雨間二三二
大正十五年五月
指 定 昭和三〇年三月二八日

 秋留台地のほぼ中央に立地する本古墳
は、昭和五七年に行われた測量調査によ
って、一辺約三三m、高さ約八mの規模
を持つことが判明し、その形状から方墳
の可能性が高いとされました。その後、
平成五年の部分的な発掘調査では、周溝
が確認されず、墳丘の森土の特徴が古墳
に通常認められるものとは異なることが
判明しました。この遺跡については、古
墳とともに塚の可能性も考える必要があ
ります。
平成二四年三月 建設 東京都教育委員会



「大塚古墳(王塚古墳)」―東京都指定旧跡―


 墳頂部のようす。鳥居と祠が祀られています。。。

「大塚古墳(王塚古墳)」―東京都指定旧跡―

「大塚古墳(王塚古墳)」―東京都指定旧跡―

<参考文献>
秋川市史編纂委員会『秋川市史』
多摩地区所在古墳確認調査団『多摩地区所在古墳確認調査報告書』
多摩地域史研究会『多摩川流域の古墳』
あきる野市教育委員会『秋川遺跡散歩』
現地説明版 


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  1. 2017/05/26(金) 02:20:07|
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「あきる野市№105遺跡」

「あきる野市№105遺跡」

 画像は、あきる野市二宮にある「二宮神社」を東から見たところです。「二宮神社並びに城跡」として、大正15年(1926)には東京都旧跡に指定されているこの神社は、『東京都遺跡地図』にはあきる野市の遺跡番号105番の「古墳」として登録されており、主な出土品として須恵器や鉄製品、鍔などが記されています。
 二宮考古館で配られていた東京都教育庁によるポストカードにはこの神社について次のように書かれています。

~都指定旧跡~ 二宮神社並びに城跡(指定:大15.5)
 二宮神社は武蔵六社宮の一つとして、国常立尊(くにとこたちのみこと)を祭神としています。古代にはこの地が多摩郡小川郷に属していたことから、小川大明神と呼ばれていました。
 建立年代は不明ですが、社伝によれば藤原秀郷(ひでさと)が天慶(てんぎょう)の乱に際して戦勝を祈願したとされ、その後、源頼朝、北条氏政の崇敬を受け、天正19年(1591)、徳川家康の時代から代々15石の朱印状を与えられていました。現在の本殿は、江戸時代初期の形態をつたえており、宮殿は、少なくとも室町時代後期以前の建築と考えられ、共に市の有形文化財に指定されています。
 一方、鎌倉時代には当地付近に大石氏中興の祖とされる信重が城館を構え、5代にわたって居城としたとの記録があります。この二宮城の所在を探るため、昭和47年(1972)に二宮神社境内の一角が発掘調査されましたが、関係する資料を得ることができませんでした。この発掘調査では、小型懸仏の金銅製薬師如来像や中世の瓦が発見され、新たな謎を呼んでいます。



「あきる野市№105遺跡」

 画像は二宮神社境内を南東から見たところです。一見すると、敷地内に古墳らしきマウンドは見られないようですが、1995年に発行された『多摩地区所在古墳確認調査報告書』の81~82ページには、この神社の古墳について次のような記述が見られます。

占地状況:台地縁辺
墳  丘:消滅
主体部 :消滅。二宮神社本殿南側の玉垣に沿って発掘したところ、河原石が多数出土した。
出土遺物:河原石の直上から多数の須恵器瓶類のほか、杯、蓋、甕、広口壷、鉄製の鍔、柄頭、
     鞘尻等が出土した。また河原石の直上ではないが土師器の坩、杯が出土している。
備  考:昭和45年1~8月塩野半十郎氏他により調査。出土した石室床面の敷石と推定される
     河原石と須恵器、鉄製品から古墳の存在が判明した。文献84では昭和42年にやはり
     境内を発掘したところ4基の古墳が発見されたと記録されているが、この4基に関し
     ては詳細が不明となっている。
(『多摩地区所在古墳確認調査報告書』81~82ページ)


「あきる野市№105遺跡」

 画像は、『多摩地区所在古墳確認調査報告書』にある、二宮神社本殿南側の玉垣に沿ったあたりのようすです。現在も多数の河原石を見ることができるようです。4基の古墳が存在するというのは驚きですが、この河原石が古墳の石室を構築した石材の残骸なのでしょうか。
 『多摩地区所在古墳確認調査報告書』の備考欄にある「文献84」とは、昭和50年(1975)に秋川市教育委員会社会教育課より発行された『秋川市二宮神社境内周辺の遺跡』を指しているようです。同書は、昭和45年(1970)1月から8月にかけて行われた第二次発掘調査の報告書ですが、昭和42年に行われたという発掘調査に関する興味深い記述が見られます。3ページの「序文」の項には次のように書かれていました。

 1966年9月24日、台風26号によって神社の大木がことごとくたおれた。その木の根に縄文の遺物が各所に発見され、これを契機に、埋没した文化財を調査しようという事が神社の氏子有志町内会できまった。そして翌年昭和42年5月20日より塩野半十郎先生指導のもとに調査がはじめられ、郷土史研究会も発足し、精力的な調査が翌年8月30日まで実施された。そして縄文時代の住居跡が11ヶ所、古墳4、経塚2を発見、調査し、数多くの貴重な遺物を発掘した。その折(42年10月15日)ロームでたたきかためた円墳の中心(表土より1m60cmばかりの下)に不思議な異物を発見した。遺物はこぶし大の石を上下にはさんで、あたかも目印の如く埋められていた。。又これが不思議なことに、偶然神官が大正期に表面より発見して倉庫に保管していたものと合致した。又その用途も種別も年代とともに不明であったために国立博物館に鑑定を依頼したが不明であった。その事によって第2次発掘調査の許可を申請ここに又調査が開始された。まず新編武蔵風土記による整地の折とある、整地されたる遺物埋没個所南面の位置より調査を始めた所 神社の伝説記録等に見合う遺物が次々と発見され又郷土史研究会を中心に氏子会等も協力し発掘も信仰下が、発掘期日終了のため 昭和45年8月30日をもって発掘を終了した。尚この南面の位置には驚くほどの神社の資料となる遺物が埋没しており、再度の発掘調査を待たなければ完全な結果が得られない。」(『秋川市二宮神社境内周辺の遺跡』3ページ)

 「たたきかためた円墳」という記述からすると、墳丘が構築されている版築のようすが確認されていると推測されます。おそらく古墳は間違いなく存在したのではないかと考えられますが、第二次発掘調査の報告書には古墳の位置に関する記述は無く、残念ながら古墳の正確な位置はわからなくなっているようです。


「あきる野市№105遺跡」

 この画像のあたりには2基の経塚も存在したようなのですが、痕跡は残されていないようです。この経塚が、古墳を流用して築造された可能性もあるのではないかとも考えましたが、これも真相はわかりません。。。

 その昔、この二宮神社の境内の裏側に大きな穴が開いていて、この穴は八王子の高月まで続いていると云われていたそうです。『二宮神社明細帳』には「境外地なる新開墾畑中に、突然陥落したる古墳らしき穴あり。未だ何たるを知り得ず。」と記されています。これは「地下式横穴」と呼ばれている穴で、この周辺からは四ヶ所に横穴が発見されているそうです。この横穴の用途については、墳墓説、貯蔵庫説などがあり、また築造時期についても古墳時代から中世までと意見はわかれていて、詳細はわからないようです。


「あきる野市№105遺跡」

 社殿の背後(西側)の林の中にはロープが張られていて、保護されているかのような場所が数ヶ所見られます。報告書によると、古墳が検出されたのは表土より1m60cmばかりの下ということですから、発掘が行われた場所を推測するとこの林の中のどこかではないかと考えたいところですが、古墳はおろか経塚や地下式横穴等、地上には痕跡は何も残されていないようです。
 ちなみに、江戸時代の地誌類も調べてみたのですが、『新編武蔵風土記稿』の二宮神社の項には「古ハ社モ荘厳ナリシニヤ 社地ヨリ布目ノ紋アル古瓦ヲ掘出ス事マゝアリト云リ先年社再興ノ時 土中ヨリ甕一ツヲ掘出セリ 甕中ニ銅ノ筒二ツアリテ其中ニ綿ノ如クナル紙アリ 縁起ナド書タル者ニヤ甕ハ今モ神主所持スレド銅筒ハ紛失シタリト云」と、経塚についてらしき記述は見られるものの、古墳についての記述は存在しないようです。。。


「あきる野市№105遺跡」

 画像の、境内社の鳥居の左側あたりに地下式横穴が存在するはずなのですが、これも埋め戻されており、痕跡は見られません。


「あきる野市№105遺跡」

 画像の階段のあたりにも、未調査の穴が存在するはずなのですが、これも埋め戻されているようです。。。


「あきる野市№105遺跡」

 二宮神社に隣接して、あきる野市の郷土資料館である「二宮考古館」があり、市内で発掘された縄文時代の土器、石器のほか、経塚から出土した経文石なども展示されています。あきる野市内にはかなり多くの古墳が確認されているのですが、古墳に関する展示品はあまり多くはないようです。
 東京都埋蔵文化財センターの倉庫に眠っているものと思われる「瀬戸岡30号墳」の石室のレプリカなどは、この二宮考古館に展示して見学できれば良いのになあと思うのですが、管轄が違うと無理なのでしょうね。金銭トレードが無理でもレンタル移籍とかあればいいのに。。。

<参考文献>
秋川市教育委員会社会教育課『秋川市二宮神社境内周辺の遺跡』
多摩地区所在古墳確認調査団『多摩地区所在古墳確認調査報告書』
東京都教育委員会『東京都遺跡地図』
秋川市教育委員会『秋川昔物語 秋川市ところどころ』
秋川市教育委員会『秋川市遺跡散歩 秋川市ところどころ(二)』


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  1. 2017/05/25(木) 02:43:39|
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「あきる野市№106遺跡」

「あきる野市№106遺跡」

 「あきる野市№106遺跡」は、あきる野市引田に所在したとされる古墳です。『東京都遺跡地図』にはあきる野市の遺跡番号106番の古墳として登録されています。この古墳は、多摩川の支流である秋川左岸の段丘縁辺部に位置しており、『多摩地区所在古墳確認調査報告書』には「目の前が水田で、水田との比高差は約1.5m。」と記されています。

 この「あきる野市№106遺跡」は、昭和45年(1970)の宅地造成中に遺物が検出されたことにより行われた緊急調査により確認された古墳です。発掘調査により土師器甕や板碑、宝塔印塔、古銭、腐敗した人骨などが出土しており、平安時代から江戸時代中期にわたって墳墓として再利用されたことがわかっているという古墳です。『多摩のあゆみ』第36号には、この古墳の調査を行った山上茂樹氏のコラムが掲載されており、同書71ページの「山上茂樹翁ききがきノート」には次のように書かれています。

 (前略)秋留台地一帯には古墳が各地に散在する。昭和45年に引田で発見されたものもそのひとつ。真照寺南の田のふちにあり、もとは大宮神社の地所だったが、ひさしく宮地となっていた。宅地造成中に「どうも異様なにおいがするから来てくれ」といわれ、私もたち合うことになった。請け負った人たちも考古に興味があったらしく一日中手伝ってくれた。掘ってゆくと、板碑は出る、骨は出るの大騒ぎ。たしかににおいもする。寛永通宝が十数枚も出て、江戸中期以降の新しい墓と判断した。約二メートル下が水田という低湿地なので、水が腐っていたらしかった。ところがさらに掘りおこすと、石積みにあたった。瀬戸岡と同形式の古墳だった。奈良時代の古墳の上に、さらに江戸の墓地が重なった という面白い遺跡だった。(「山上茂樹翁ききがきノート」『多摩のあゆみ』第36号 71ページ)

 画像は「あきる野市№106遺跡」跡地周辺を南から見たところです。『多摩地区所在古墳確認調査報告書』にあるように、古墳の跡地の南側には現在も水田が広がっており、比高差も約1.5mあまりと地形は古墳の発掘当時とそれほど変わっていないように見えます。


あきる野市 106 №106遺跡(引田の古墳)03

 古墳の所在地周辺は宅地化が進んでいます。『多摩地区所在古墳確認調査報告書』でも、墳丘、主体部ともに「消滅」とされているこの古墳を見ることは残念ながらできないようです。


「あきる野市№106遺跡」

 古墳の所在地周辺の民家の敷地内で見かけた石積みです。もしや、古墳の石材として使用された河原石の残骸では?とも考えましたが、真相はわかりません。。。

<参考文献>
山上茂樹「山上茂樹翁ききがきノート」『多摩のあゆみ 第36号』
多摩地区所在古墳確認調査団『多摩地区所在古墳確認調査報告書』


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  1. 2017/03/14(火) 10:46:10|
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「山田古墳」

「山田古墳」

 「山田古墳」は、あきる野市山田に所在する古墳で、『東京都遺跡地図』にはあきる野市の遺跡番号36番の古墳として登録されています。この古墳は、昭和47年(1972)に宅地造成の際に発見された古墳で、当時都立五日市高等学校の生徒と多摩考古学研究会の佐々木蔵之助氏らによって発掘調査が行われています。昭和51年(1976)に発行された『五日市町史』に、この調査の詳しい経緯が記されています。

 (前略)この古墳は前方の地所を削って宅地化する際、ブルドーザーにより不用意に破壊され、廃土は即刻道路工事の埋め土にリレー式で捨てられてしまったため、これが古墳であったことの発見は、ずっと後のことであった。古墳は北側最奧の奥壁の部分が辛うじて残り、これが露呈していたために確認されたもので、遺物はなにもなく、調査は残された奥壁の部分と、北側外周に周溝の存在有無を確かめることで終わった。
 石室の側壁となる積石は左右とも内側にせり出しの方法がとられ、一〇度前後の傾斜のアーチ型となっている。この積石は二重に組まれ、間隙は小石により補強されている。石室は半地下で、奥壁(鏡石)は巨大な一枚岩、幅一メートル余、高さ一・七メートル、断面は長方形と考えられる人為的な形成がなされたもので、材質は五日市近辺産出の、小仏層中にみられる粘板岩を用いてあった。石室を作るためには幅四メートルの堀下げを行い、中に二重の石垣を含めて幅二メートル、胴張りの内法約一メートル、高さ一・七メートルの石室を構成していて、奥壁の面は西南面より一六度西にふれていた。この地は秋川河岸段丘の縁に近く、礫層の堆積土のため、周溝についてはその存在は不確かで、恐らく水 はけのよい場所なので、設けられなかったのかもしれない。
 これらを総合するに、石室の大きさからして、当地方の積石塚古墳のうちでは大きく立派な古墳の一つであったことを想像してよいであろう。(『五日市町史』54~55ページ)

 画像が「山田古墳」の所在地周辺のようすです。道路右側の区画のどこかに古墳が存在したものと思われますが、周辺は宅地化が進み、古墳の痕跡を見つけることはできません。思えば、民家の敷地内に残されている可能性は考えられるのでピンポンしてみればよかったかもしれないのですが、この古墳に関してはなぜかあまり深追いをしませんでした。。。

<参考文献>
五日市町編さん委員会『五日市町史』
東京都教育委員会『東京都遺跡地図』
多摩地区所在古墳確認調査団『多摩地区所在古墳確認調査報告書』


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  1. 2017/03/13(月) 00:06:53|
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「舘谷古墳群」

「舘谷古墳群」

 画像は、あきる野市館谷みとうがいどにある「八幡神社」を東からみたところです。祭神は応神天皇であるこの八幡神社は、寛文2年(1663)の検地帳に「御除地畑五畝六歩八幡免正光寺持」とあるのみで、起源や由来は不詳とされています。この神社の周辺にはかつて古墳が存在したといわれており、『東京都遺跡地図』には「舘谷古墳群」の名称であきる野市の遺跡番号22番の古墳として登録されています。


「舘谷古墳群」

 『多摩地区所在古墳確認調査報告書』によると、この周辺には3基の古墳が存在したとされており、このうちの1基について昭和37年(1962)に行われた発掘調査の詳しい経緯が、昭和51年(1976)に発行された『五日市町史』に記されています。

 五日市の古墳に関してはあまり世間に知られていないが、この古墳は八幡神社脇にあったもので、昭和三十七年頃、当時考古学に関心の深かった来住野重康(故人)が、国立音楽大学教授甲野勇氏(故人)に連絡、学習院大学生の手によって発掘調査が行われた。現場は八幡神社前庭境内に隣接、一段下がった雑木林の中で、おびただしい積石を排除すると、南北に構成された積石石槨の一部が「コ」の字型に残っていることがはっきりした。途中大きな石が順序不動に出てきたが、これらは秋川から運ばれてきたもので、付近に存在するものではなく、羨道部分や蓋石に使われたものであろうとされ、ほとんど破壊された遺跡で、出土品は既になかった。指導に立合われた甲野教授や玉川大学の大谷勀氏の 言 では、「中世、八幡神社の創建当時破壊され、これらの大石が、神社の石段などに利用されたのではないか」とのことであった。ただし、この古墳も瀬戸岡古墳に類する、積石塚古墳出会ったことは残された部分で明瞭であった。(『五日市町史』54ページ)


「舘谷古墳群」

 『五日市町史』にある、古墳の所在地とされる「八幡神社前庭境内に隣接、一段下がった雑木林」を当時の空中写真等で確認すると、おそらくは神社境内の南側あたりではないかと考えられます。
 画像は、八幡神社の境内南側の一段下がった一帯のようです。すでに周辺地域は開発が進み、住宅地となっています。画像の左側はすぐに崖になっていて、多摩川の支流である秋川が西に向かって流れています。


「舘谷古墳群」

 画像は、先ほどの八幡神社南側の住宅地周辺を段丘下から見上げてみたところです。おそらくはこの台地縁辺部周辺に古墳は存在したのではないかと思われます。


「舘谷古墳群」

 周辺地域で唯一宅地化されていない空地が存在します。八幡神社南側の台地縁辺部にあたり、古墳の所在地として一番怪しい場所なのですが、地中に痕跡が残されている可能性は高そうです。


「舘谷古墳群」

 空地には微妙なマウンドが存在するようです。地膨れ程度の僅かな盛土ですが、発掘調査後に埋め戻された埋葬施設が残されている可能性はないのでしょうか。。。


「舘谷古墳群」

 空地のすぐ横のカフェに、とても思わせぶりな置き物が2体、置かれています。なにか古墳と関係があるのでしょうか。。。


「舘谷古墳群」

 画像が「秋川」です。画像左側の段丘上が舘谷古墳群の所在地となります。

<参考文献>
秋川市史編纂委員会『五日市町史』
東京都教育委員会『東京都遺跡地図』
多摩地区所在古墳確認調査団『多摩地区所在古墳確認調査報告書』


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  1. 2017/03/12(日) 10:02:49|
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