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古墳なう

「大都市、東京の失われた古墳を探せ!」をテーマに、 ご〜ご〜ひでりんが実際に現地に足を運んで確認した古墳や塚の探訪記録。

「十二天塚」

「船方神社」

 画像は、北区堀船4丁目にある「船方神社」を南から見たところです。
 明治12年に船方神社と改称されるまでは「十二社」と呼ばれたこの神社には、足立姫の伝説にもとづく「十二天塚」が残されています。
 境内に立てられた北区教育委員会による説明板には次のように書かれています。
    
船方神社の十二天塚
              北区堀船4-13-28 船方神社
 船方村鎮守の船方神社は、江戸時代、鬱蒼とした森の中にあ
って十二天の森・十二天社とよばれました。本殿の右脇柵内に
ある十二天塚と彫った石碑は、次の伝承にもとづいて建てられ
たものです。
 昔、この地域の荘園領主の豊嶋清光は子供に恵まれず、熊野
権現の神々に祈願して一人の姫を授かります。成人して足立少
輔に嫁がせましたが、心ない仕打ちを受けた姫は入間川(=荒
川)に身を投げ、十二人の侍女も姫を追って身を沈めたという
話が六阿弥陀伝承のなかにあります。十二天とは、この十二人
の侍女をさすと同時に帝釈天をはじめとする神々をいいます。
これを密教では世の中を守る神々として非業の死をとげた人々
を鎮魂するため塚などの祭壇にまつりました。
 密教と深く結びついた熊野信仰もまた、十二所権現•十二社•
熊野権現•王子宮•若宮と呼ぶ分霊が、平安時代末期から室町時
代にかけて全国各地にまつられましたが、熊野信仰が盛んだっ
た荒川流域の村々では悲しい侍女達の地域伝承と密教の十二天
や熊野信仰とが結びつき、船方村の十二天杜としてまつられた
ものともいえます。
 なお、この伝承は江戸時代、六阿弥陀参詣の札所寺院によっ
て縁起化されました。しかし、荒川に身を沈めたのは清光の姫
でなく、 足立庄司の姫だという伝承、姫の父親に実在しなかっ
た人物の登場する点や伝承の時代設定とは異なる奈良時代の高
僧の行基が登場する点などのように付会性が強く、縁起の内容
は寺院により少しずつ異なって伝えられています。

 平成6年3月
                  東京都北区教育委員会


「十二天塚」

 舩方神社社殿の北東側の奥に「十二天塚」と刻まれた石碑が立てられています。塚の周囲は柵で覆われていて立ち入ることは出来ませんが、いつでも見学することが出来ます。


「十二天塚」

 画像は十二天塚を北側から見たところです。
 背後には隅田川が、さらにその奥には荒川が流れていますので、かつては洪水等の災害により塚が土砂に埋没してしまったか、もしくは塚自体が削られてしまった可能性もあるかもしれません。塚は周囲よりうっすらと盛り上がっているようにも見えますが、詳細は判りませんでした。。。

名著出版『北区の歴史』
現地説明版

  1. 2014/02/26(水) 01:11:36|
  2. 北区/その他の古墳・塚
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「狐塚」

「狐塚」

 「狐塚」は、北区滝野川5丁目の消防署三軒家派出所のあたりにあったといわれています。画像の左に見えるのが狐塚跡といわれる消防署三軒家派出所で、右に見えるのが消防署の一角に祀られている「正一位伏見稲荷大明神」です。


「狐塚」

 この狐塚と伏見稲荷には、ある言い伝えが残されており、北区史編纂調査会より発行された『北区史 民俗編1』には次のように書かれています。

 滝野川五丁目の消防署三軒家派出所隣の伏見稲荷には、変わった言い伝えがある。三軒家の消防署のところには築山があって、穴が二つあいていた。昔は狐がよく出ており、油揚げを新聞紙にのせて穴の入口にあげてあったりしたという。そして、消防署の開所式の日に二階が抜けた。行者のような人に、塚を取ってそのままにしているからで元のところに祀らなければならないといわれ、消防署の隣に伏見稲荷を祀るようになったという。この塚は、狐塚と呼ばれていた。塚の祟りの話は四本木稲荷神社に似ている。(『北区史 民俗編1』312~314ページ)


「狐塚」

 「狐塚」の名前は周辺に地名として残されています。中山道の「滝野川六丁目」交差点から滝野川消防署三軒屋出張所の横の道を北に入ったところに「狐塚の坂」の標識が建てられています。


狐塚の坂
 滝野川第六小学校の南から南西へ登る坂です。坂名は、坂を登った東にある滝野川消防
署三軒家出張所のところに狐塚という塚があったことによります。ここから南西向い側の
重吉稲荷境内にあった寛政10年(1798)造立の石像廻国塔に、「これより たきの川べん
てん・たきふとう おふし・六阿弥陀・せんちゆ みち」という道標銘が刻まれ、岩屋弁
天・正受院への参詣や六阿弥陀詣での人びとが利用したことをしのばせます。

平成5年3月 北区教育委員会




「狐塚」

<参考文献>
北区史編纂調査会『北区史 民俗編1』
現地説明版

  1. 2014/02/23(日) 03:55:42|
  2. 北区/その他の古墳・塚
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「武蔵府中熊野神社古墳(国史跡)」その2

「武蔵府中熊野神社古墳(国史跡)」

 画像は、府中市西府町2丁目にある「武蔵府中熊野神社古墳」を北から見たところです。府中市の遺跡番号36番の古墳です。

 「武蔵府中熊野神社古墳」は四角い墳丘の上に丸い墳丘が重なった形に造られた「上円下方墳」です。この形式は、古墳時代終末期に造られるようになった、全国的にも珍しい形の古墳です。
 多摩川流域では、4世紀末に大田区や世田谷区で前方後円墳や円墳が造られていき、その後5世紀末から6世紀にかけて府中周辺でも円墳が造られるようになります。この古墳の南東には「高倉古墳群」が、南には「御嶽塚古墳群」が、さらには西方には国立市の「下谷保古墳群」が形成されています。熊野神社古墳は、これらの古墳群から離れたところに造られた独立墳です。
 この古墳は、三段築成の上円下方墳という希有な墳丘形態であり、「版築工法」による強固な墳丘の構築方法と葺き石の存在、横穴式石室直下掘り込み地業、また国内外に類例のない七曜紋が施された鉄地銀象嵌鞘尻金具が出土していることなど他の古墳にはない特質が認められることからから、この古墳の被葬者は在地の有力者でありながら、後の多摩郡を監督した郡司層につながる有力者であったと考えられているそうです。


「武蔵府中熊野神社古墳(国史跡)」

 今年は、東京都内でも記録的な大雪となっていますが、雪の上円下方墳の写真を撮りたいと思って出掛けてみました。バスは運行中止で電車も遅れていましたし、雪の降り積もった歩道を歩くのは大変でしたが、東京で雪の古墳を見るというのもなかなかありませんし、楽しい見学となりました。画像は、熊野神社古墳を南東から見たところです。
 墳丘は、お正月に飾るお餅のようになっています。笑。


「武蔵府中熊野神社古墳(国史跡)」

 画像は一昨年に撮った画像で、熊野神社古墳を南西から見たところです。墳丘の下段の葺き石の色が途中で変わって見えますが、奥の色の濃い部分の石は、実際に古墳の築造の際に使われた石なのだそうです。


武蔵府中熊野神社古墳

 画像は、夜の「武蔵府中熊野神社古墳」を東から見たところです。毎年秋には「武蔵府中熊野神社古墳まつり」が開催されており、ジャズや雅楽のコンサートや古墳パレードなどが行われています。夜には古墳がライトアップされ、幻想的な上円下方墳の姿を見る事が出来ます。2013年は、10月19〜20日にかけて行われました。


「武蔵府中熊野神社古墳(国史跡)」

 画像は、整備される以前の熊野神社古墳です。この古墳は、近世の地誌類にも記述は見られず、近年までは中世以降に築造された塚ではないかと認識されていました。平成8年(1996)に、明治時代の文献の中に石室内に入った記録が発見されたことにより、古墳であると認識されるようになったそうです。
 復元された古墳よりも、こちらの方がある意味古墳らしいかもしれませんね。

<参考文献>
府中市教育委員会/府中市遺跡調査会『武蔵府中熊野神社古墳調査概報』2005
財団法人 たましん地域文化財団『多摩のあゆみ第137号 特集 多摩川流域の七世紀代古墳』
現地説明板

  1. 2014/02/16(日) 05:30:58|
  2. 府中市/武蔵府中熊野神社古墳
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「妙亀塚」ー東京都指定旧跡ー

「妙亀塚」ー東京都指定旧跡ー

 画像は、台東区橋場1丁目にある「妙亀塚」を南から見たところです。台東区の遺跡番号7番の遺跡として登録されており、”近世の塚?”とされています。

 この「妙亀塚」にはある有名な物語が残されています。東京都台東区より発行された『新版 史跡をたずねて』には、この物語りについて次のように書かれています。


 時は平安期の貞元元年。京都北白川に住む吉田帷房(これふさ)の子梅若丸は、陸奥の藤太という人買いにさらわれた。東北へ連れてゆかれる途中、幼梅若丸は病気になって隅田川のほとりで死んでしまう。
 それから1年…。母の妙亀はわが子こいしとあとを追ってはるばる京都から北上、やっとの思いで隅田川のほとりにたどり着く。向こう岸の塚にわが子の梅若丸が葬られているのを知らされる。母の妙亀は悲嘆の涙に明け暮れ、わが子の成仏を願い塚のかたわらに庵をつくって念仏三昧の生活を続ける。だが、かわいいわが子が忘れられず、遂に発狂して浅茅ヶ原(橋場付近)の鏡ヶ池に身を投じてしまうというあわれな物語りである。(『新版 史跡をたずねて』359ページ)


 この物語は、室町時代の能作者、観世元雅により『隅田川』という謡曲として演じられており、現代に語り継がれている有名な物語です。どこまでが史実でどこまでが創作された物語かはわかりませんが、実話に基づいた物語だといわれています。
 この、鏡ヶ池に身を投げた母親の墓であるといわれているのがこの「妙亀塚」で、ちなみに隅田川の対岸にある「木母寺」の境内には、梅若にちなむ「梅若塚」も残されています。梅若が死んだことを知った母親は「総泉寺」で妙亀尼と号して尼僧となったといわれており、妙亀塚は総泉寺の境内に造られたといわれていますが、総泉寺は関東大震災での被災により板橋区に移転。寺の跡地は住宅地となり、妙亀塚だけが史跡公園として整備されて残されています。
 塚の上には板碑が祀られており、この板碑には「弘安11年戊子5月22日孝子敬白」と刻まれているそうですが、妙亀塚と板碑との関係はわからないようです。


「妙亀塚」(東京都指定旧跡)

 さて、後にこの妙亀塚について調べてみたところ、鳥居龍蔵氏の著書『上代の東京と其周圍』の中に関東大震災後の妙亀塚の写真が掲載されているのを知りました。鳥居龍蔵氏は、震災のために人家が焼失して古い地形が観察できるようになったことを遺跡や古墳を観察するチャンスとして捉え、東京市中を調査してまわったという凄い人です。しかも、恐らくカメラが高価であったであろう時代に古墳の写真を撮りまくっています。画像がその、震災後の妙亀塚の写真です。
 この写真を見ると、かなり大きな塚であったことがわかります。鳥居氏は、妙亀塚のほかにこの周辺に所在した「釆女塚」や「首塚(蛇塚)」も含めて古墳群の存在を指摘しています。


「妙亀塚」ー東京都指定旧跡ー

 私が初めて訪れたときの印象は、史跡公園に造られたモニュメント的なもので古墳等ではないのかなと思っていたのですが、実はこの公園の土台の部分自体が古墳であるのかもしれません。公園は四方を道路や宅地に削られて平らに整地されていますが、今でも周囲の土地より高くなっていています。。。

<参考文献>
鳥居龍蔵『上代の東京と其周圍』
東京都台東区『新版 史跡をたずねて』
現地説明版

  1. 2014/02/12(水) 01:37:16|
  2. 台東区/その他の古墳・塚
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「鳥越古墳」

「鳥越神社」

 画像は、台東区鳥越2丁目にある「鳥越神社」を南から見たところです。

 この鳥越神社には蕨手刀、高杯、勾玉、管玉、銀環が所蔵されており、特に蕨手刀と高杯はこの周辺で発掘されたものであることから、付近に古墳が存在したことを示すものとして昭和5年(1930)に鳥居龍蔵氏により紹介されています。
 高杯は昭和24年7月に、蕨手刀は8月に鳥越神社に献納されており、蕨手刀が収められていた木箱には「天保七年丙申八月従土中掘出之 源通文蔵」墨書されているそうです。また、勾玉、管玉、銀環はこの神社に伝えられているものであると云われています。木箱に書かれている源通文という人物はこの鳥越神社の付近に居住していた人であるそうなので、蕨手刀がこの周辺から発掘された可能性は高いのではないかとも思われますが、確実に付近に古墳が存在していて、そこから出土した遺物であるという客観性にも欠けるというのが現状の考え方のようです。
 葛飾区立石には、大正12年以来の鳥居龍蔵氏の調査により古墳であると主張されていたもののその後の開発により古墳の正確な位置や規模がわからなくなり、近年の発掘調査により散布する埴輪片が発見されて推定地が確認された「南蔵院裏古墳」があります。その後、同じ立石8丁目に「熊野神社古墳」の周溝が検出され、鳥居龍蔵氏の主張通り古墳群が形成されていたことがわかっているケースもあります。この「鳥越古墳」も、今後の学術的な調査がされる日を楽しみに待ちたいところです。


「鳥越古墳」

 この周辺は江戸時代以前は丘陵であったそうで、徳川家康の入国以降の何度かの埋立てにより崩されてしまったそうです。埋立ては天正十八年(1590)以降、元和六年(1620)、正保二年(1645)の3度行われていて、正保2年の埋立てにより現在のように平坦な地となってしまったそうですので、もし仮に鳥越古墳が丘陵上に存在しており、古墳が崩されて蕨手刀が発掘されたのが木箱に書かれている天保7年であるならば、天保7年は西暦1836年ですからちょっと矛盾するとは思います。もちろん古墳が低地に存在した可能性もあるかもしれませんが、このあたりは良くわかりません。

 画像は、同じ台東区鳥越2丁目にある「鳥越古墳」の推定地を南から見たところです。『東京都遺跡地図』には、台東区の遺跡番号9番の古墳としてこの地点に登録されています。。。

東京都台東区役所『台東区史 上』
東京都教育委員会『都心部の遺跡 1985』
東京都台東区『台東区史 通史編Ⅰ』

  1. 2014/02/06(木) 01:09:07|
  2. 台東区/その他の古墳・塚
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「蛇塚」

「蛇塚」

 画像は、台東区千束3丁目にある「吉原弁財天」を北西から見たところです。


「蛇塚」

 ここにはかつて「弁天池」という池があり、中央の島に弁天様が祀られていたそうです。この弁天池の畔に「蛇塚」があったそうです。この「蛇塚」については、古くは江戸時代の古文書にも記されています。鳥居龍蔵氏の著書、『上代の東京と其周圍』には、『江戸砂子』に記されている「蛇塚」について次のような記述が見られます。

 それから浅草寺の裏の田の中に、蛇塚といふのがある。此の記述には、
 浅草寺のうらの田の中にあり、一株の木ありて、今も蛇おほしといふ。
 とある。これも矢張り古墳であることが分る。尚ほ此の古墳も、矢張り浅草寺の境内に多い古墳群の其の一つと見て間違無い。(『上代の東京と其周圍』38ページ)

 塚は既に削平されて消滅していますが、敷地内には「蛇塚」と書かれた石碑が残されています。それにしても、この周辺が田んぼだったとは、今となってはまったく想像出来ませんね。。。


「蛇塚」

 塚跡?には築山の上に観音様が建てられています。台東区教育委員会により設置された説明板には、次のように書かれていました。


  新吉原花園池(弁天池)跡
               台東区千束三丁目二二番

 江戸時代初期までこの付近は湿地帯で、多くの池が点在
していたが、明暦三年(一六五七)の大火後、幕府の命により、
湿地の一部を埋立て、日本橋の吉原遊郭が移された。以来、
昭和三三年までの三〇〇年間に及ぶ遊郭街新吉原の歴史
が始まり、とくに江戸時代にはさまざまな風俗・文化の源
泉となった。
 遊郭造成の際、池の一部は残り、いつしか池畔に弁天祠が
祀られ、遊郭楼主たちの信仰をあつめたが、現在は浅草七
福神の一社として、毎年正月に多くの参拝者が訪れている。
 池は花園池・弁天池の名で呼ばれたが、大正一二年の関
東大震災では多くの人々がこの池に逃れ、四九〇人が溺死
したという悲劇が起こった。弁天祠附近の築山に建つ大き
な観音様は、溺死した人々の供養のため大正一五年に造立
されたものである。昭和三四年吉原電話局(現在の吉原ビル)
の建設に伴う埋立工事のため、池はわずかにその名残を留
めるのみとなった。
   平成十年三月
                  台東区教育委員会


<参考文献>
鳥居龍蔵『上代の東京と其周圍』
東京都台東区『新版 史跡をたずねて』
現地説明版

  1. 2014/02/04(火) 03:36:22|
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