fc2ブログ

古墳なう

「大都市、東京の失われた古墳を探せ!」をテーマに、 ご〜ご〜ひでりんが実際に現地に足を運んで確認した古墳や塚の探訪記録。

宇都宮市 「幕田星宮神社古墳」

398 4181 幕田星宮神社古墳1

 今回紹介するのは、宇都宮市幕田町に所在する「幕田星宮神社古墳」です。

 東武宇都宮線沿線には、車窓から見ることができる古墳が数多く存在します。東武宇都宮駅に向かって安塚駅を出発すると、ほんの2分ほどで西側ののどかな田園風景の中にポツリとこんもりとした森が見えてきます。葉が落ちた冬であれば、この森の木々の合間から大きな塚状の高まりを見ることができます。

 宇都宮市の遺跡番号398番、栃木県の遺跡番号4181番に登録されている古墳です。


398 4181 幕田星宮神社古墳2

 個人的には、かなり以前から「こりゃ絶対に古墳だョ」と確信していました。

 しかし、これだけ大きな墳丘が目立つ場所に残されてるにも関わらず、当時頼りにしていた宇都宮市教育委員会より発行の『宇都宮の遺跡』にはこの地点になんの登録もなく、「おかしいなあ?古墳じゃないのかな?」とずっと真相がわからないままでした。
 しかしその後、平成29年(2017)に発行された『宇都宮市遺跡分布地図』にこの塚が記載されているのを確認して、ようやくこの高まりが古墳であること知ることができました。

 ただし、この分布地図には、備考欄に「円墳」と書かれているのみで、過去に何らかの調査が行われているのか、また古墳の規模や出土した遺物、埋葬施設、埴輪や葺石の有無といった古墳に関係する情報は皆無で、古墳に関する詳細は今のところまったくわかりません。
 また、この古墳は田園の中にポコっと1基のみが存在していて現状は単独墳という趣きではありますが、実は周囲にも開墾により消滅した古墳が地表下に隠れているのではないか、などと妄想すると止まらなります。


398 4181 幕田星宮神社古墳3

 墳丘には石段が設けられており、頂部に祀られている星宮神社を参拝することができます。


398 4181 幕田星宮神社古墳4

 墳丘上に祀られている星宮神社の社殿です。

 主祭神は磐裂神・根裂神で、嘉祥年間(848〜851)に宇都宮氏の一族である横田越中守頼業が郷内守護のため、星宮と称して祭田を寄進したといわれています。武田勝頼の宇都宮城攻略や戊辰戦争の大垣藩士滞陣など、幾多の戦火を蒙り、残念ながら古文書等は焼失。
 郷名は元々は蒔田であったそうですが、収穫時期に祭田に幕を張り神楽神事を斎行したことから,幕田と改称したことが伝えられています。


398 4181 幕田星宮神社古墳5

 北西から見た幕田星宮神社古墳です。

 周囲を歩いてみたところでは、墳丘は南北に若干長くなっているようです。
 形状からして(根拠なく)、前方後円墳か帆立貝式前方後円墳の可能性もあるのかな?と感じました。

 『栃木県の神社』というHPによると、『角川地名大事典』に「星宮神社には前方後円墳がある」と書かれているそうです。この「星宮神社」が幕田の星宮神社であるか否かはよくわからないようですが、この古墳に関する文献が限られている中、とても興味深い記述です。。。


398 4181 幕田星宮神社古墳6

 北東から見た幕田星宮神社古墳です。

 思えば東武宇都宮線は、沿線にかなり多くの古墳が見えますね。
 この幕田星宮神社古墳の他に「坂下3号墳」や「亀塚古墳」も見えるし(かろうじて)、安塚の「十日塚古墳」、壬生の「愛宕塚古墳」もバッチリ見えるし。。。


398 4181 幕田星宮神社古墳7

 古墳の南西側にも小さな塚が1基あり、頂部には石碑が建てられています。(ちなみに、手前の猿田彦大神の石碑もわずかな高まりの上に祀られています。笑。)

 これは古墳ではないのかな。。。


398 4181 幕田星宮神社古墳8

 北東から見た塚の様子。


398 4181 幕田星宮神社古墳9

 真夏に訪れるとこーんな感じ。
 青々と稲穂が茂る田園の中にぽっかりと神社の杜が浮かんでいます。


398 4181 幕田星宮神社古墳10

 ここは、ひょっとしたら古墳跡なんじゃないかなあと睨んだ場所。
 あやしい。。。


398 4181 幕田町288番地の塚

 同じ幕田町内で見かけた塚状地形。
 塚上には祠が祀られています。


398 4181 大垣家の墓地内の塚

 塚跡ではないかと考えられる、個人の墓地となっている一角。
 小さな塚がまだ残されています。。。


398 4181 大垣家の墓地内の塚2

 残存する塚の様子。
 いや、塚を見かけていちいち立ち止まっていたらキリがないんですけどね。
 古墳ではなくて、ただ高まりが好きなだけなのかな。。。

<参考文献>
宇都宮市教育委員会『宇都宮の遺跡』
栃木県神社庁『栃木県神社名鑑』
宇都宮市教育委員会『宇都宮市遺跡分布地図』


人気ブログランキングへ

  1. 2021/02/22(月) 23:02:44|
  2. 宇都宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇都宮市 「大明神南古墳」 | ホーム | 宇都宮市 茂原古墳群 その3「茂原権現山古墳群」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gogohiderin.blog.fc2.com/tb.php/1275-349f6b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

足立区/伊興古墳群 (10)
足立区/その他の古墳・塚 (19)
葛飾区/立石古墳群 (3)
葛飾区/その他の古墳・塚 (9)
江戸川区の古墳・塚 (0)
板橋区/志村古墳群 (10)
板橋区/その他の古墳・塚 (36)
北区/赤羽台古墳群 (2)
北区/十条台古墳群 (11)
北区/飛鳥山古墳群 (9)
北区/田端西台通古墳群 (1)
北区/その他の古墳・塚 (28)
荒川区/尾久 微高地 (4)
荒川区/町屋-三河島 微高地 (19)
荒川区/南千住 微高地 (3)
荒川区/日暮里 台地上 (2)
台東区/上野台古墳群 (6)
台東区/その他の古墳・塚 (7)
墨田区の古墳・塚 (4)
練馬区の古墳・塚 (21)
豊島区の古墳・塚 (4)
文京区の古墳・塚 (10)
杉並区の古墳・塚 (17)
中野区の古墳・塚 (20)
新宿区の古墳・塚 (18)
千代田区の古墳・塚 (8)
目黒区の古墳・塚 (11)
渋谷区の古墳・塚 (22)
港区の古墳・塚 (10)
品川区/品川大井古墳群 (7)
品川区/その他の塚 (17)
大田区/田園調布古墳群 (40)
大田区/鵜の木久が原古墳群 (13)
大田区/その他の古墳・塚 (54)
世田谷区/野毛古墳群 (24)
世田谷区/殿山古墳群 (10)
世田谷区/大蔵古墳群 (1)
世田谷区/砧中学校古墳群 (3)
世田谷区/喜多見古墳群 (16)
世田谷区/砧古墳群その他 (8)
世田谷区/その他の古墳・塚 (17)
武蔵野市の古墳・塚 (3)
三鷹市の古墳・塚 (8)
狛江市/狛江古墳群(和泉) (37)
狛江市/狛江古墳群(岩戸) (14)
狛江市/狛江古墳群(猪方) (34)
狛江市/その他の古墳・塚 (24)
調布市/国領南古墳群 (2)
調布市/下布田古墳群 (16)
調布市/上布田古墳群 (7)
調布市/下石原古墳群 (2)
調布市/飛田給古墳群 (17)
調布市/その他の古墳・塚 (13)
府中市/武蔵府中熊野神社古墳 (2)
府中市/白糸台古墳群 (15)
府中市/高倉古墳群 (33)
府中市/御嶽塚古墳群 (19)
府中市/その他の古墳・塚 (17)
国立市/下谷保古墳群 (12)
国立市/青柳古墳群 (3)
国立市/その他の古墳・塚 (10)
立川市の古墳・塚 (14)
稲城市の古墳・塚 (12)
多摩市/和田古墳群 (15)
多摩市/その他の古墳・塚 (7)
日野市/平山古墳群 (7)
日野市/西平山古墳群 (5)
日野市/七ッ塚古墳群 (9)
日野市/万蔵院台古墳群 (4)
日野市/その他の古墳・塚 (11)
町田市の古墳・塚 (25)
八王子市の古墳・塚 (37)
昭島市の古墳・塚 (12)
あきる野市/森山古墳群 (6)
あきる野市/草花古墳群 (14)
あきる野市/御堂上古墳群 (4)
あきる野市/瀬戸岡古墳群 (7)
あきる野市/牛沼古墳群 (3)
あきる野市/その他の古墳・塚 (17)
日の出町の古墳・塚 (2)
青梅市の古墳・塚 (16)
西東京市•東久留米市の塚 (9)
小金井市•国分寺市の塚 (7)
東村山市•東大和市の塚 (10)
武蔵村山市•瑞穂町の塚 (17)
川崎市 (52)
横浜市 (11)
相模原市 (15)
日光市 (8)
那須町・大田原市 (22)
那珂川町・那須烏山市 (22)
塩谷町・矢板市 (9)
芳賀町・市貝町・茂木町 (23)
宇都宮市 (117)
鹿沼市 (15)
壬生町・上三川町 (22)
下野市 (24)
真岡市・益子町 (37)
小山市・野木町 (33)
栃木市 (66)
埼玉県の古墳・塚 (108)
千葉県の古墳・塚 (1)
群馬県の古墳・塚 (26)
ぐんま古墳カード (12)
茨城県の古墳・塚 (8)
長野県の古墳・塚 (30)
山梨県の古墳・塚 (1)
福島県の古墳・塚 (3)
愛知県の古墳 (11)
岐阜県の古墳 (3)
一里塚 (23)
神社巡りと蕎麦屋探訪 (17)
未分類 (19)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR