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古墳なう

「大都市、東京の失われた古墳を探せ!」をテーマに、 ご〜ご〜ひでりんが実際に現地に足を運んで確認した古墳や塚の探訪記録。

「あきる野市内の消滅した塚 その2」

「塩地蔵尊」

 前回に続き、今回も「あきる野市内の消滅した塚 」を書き留めておこうという企画です。前回は正確な所在地がわからなくなっている塚を中心に取り上げましたが、今回は、やはり塚は消滅しているもののおおよその跡地は判明している塚を取り上げておこうと思います。
 画像は、あきる野市伊奈に所在する「塩地蔵尊」です。この場所は千日堂跡であるといわれ、「堂塚」と呼ばれる塚の跡であるといわれています。


念仏供養塔

 画像が、千日堂跡に残されている念仏供養塔です。享保14年(1729)銘の大型の宝篋印塔型で造られたもので、千日供養という千日間の念仏供養を行って満願を記念して建立されてものであるといわれています。どこかに「堂塚」と刻まれているようなのですが、これは見学に訪れて撮影した後に知ったことで確認をしませんでした。中世の塚ではないかと考えられているようですが、詳細はわかりません。


忠魂碑

 敷地内には忠魂碑が立てられており、この土台の部分が塚状に盛り上がっています。果たしてこの塚が「堂塚」の痕跡であるのか、それとも無関係の現代の塚であるのか、こちらも詳細はわかりません。。。


引田の「神送り場」

 画像は、あきる野市引田の「神送り場」と呼ばれる地点です。この場所にもかつて塚が築かれていたといわれています。『秋川市の文化財 八』には、「五日市山田と上引田の境にある三角地に、小石を積み上げて作った塚で、悪病がはやると村内の者はここに集まり、悪病を村外に送り出したのでこの名がある。ここには三角地蔵と呼ばれる地蔵がまつられているが、実は道祖神であるといわれている。」と書かれており、この中で気になるのはやはり「小石を積み上げて作った塚」という記述です。あきる野市内で多く見られる積石塚である可能性はなかったのだろうかと、とても気になる塚ですが、すでに宅地化により塚の痕跡は全く残されていません。現在は「延命地蔵尊」が祀られているようです。


「もみじ塚」

 画像は、あきる野市引田に所在する「もみじ塚」を南西から見たところです。平成元年(1989)に行われた発掘調査により、古墳ではなく近世の塚であることがわかっている現存する塚です。かつて引田の神送り場に立てられていたという寒念仏供養碑は、このもみじ塚に移設されています。


渕上の「神送り場」

 あきる野市内には、渕上にも「神送り場」であったといわれる塚の跡地があります。画像の道路右側の三角地がかつての塚の所在地とされています。
 秋川市教育委員会より発行された『秋川市地名考』にはこの塚について、「神送り場(カミオクリバ)渕上二五二番地の前。何の塚か不明であるが、ここは塚の跡といわれている。ここでは「塞の神」をやらずに、観音寺にお札やだるまを返すのに、ここへ集めたのであった。またここに榛名講のお札を飾ったという。今桑の大木が枯れて残ってたっている。榛名講は、群馬県榛名神社信仰の講である。榛名神社は農耕の神なので毎年農作祈願に代参した。この代参にあたった者は、雹などが降るといけないというので、鶏卵の食べてはいけないなどといわれたという。」と書かれています。
 塚の跡地とされる三角地は現在も残されているようですが、塚の痕跡は残念ながら何も残されていないようです。。。


「渕上の石積井戸」

 古墳探訪のために都内各地を訪れる中で、なかなか興味深い史跡に出会うこともあります。古墳とは全く関係がのない史跡ですが、かつては武蔵野台地の各地に見られたといわれるのが「まいまいず井戸」です。すり鉢状に掘った穴の底に井戸を掘るという特殊な構造の井戸で、あきる野市内では渕上の開戸センターの敷地内に残されています。
 あきる野市教育委員会により立てられた説明板には次のように書かれていました。

あきる野市指定史跡
 渕上の石積井戸
           所 在 地 あきる野市渕上三三〇番地
           所 有 者 あきる野市
           指定年月日 平成四年七月九日

 地面をすり鉢状に掘りくぼめ、らせん状の道を設けるなど、堅
井戸の普及する以前の井戸の特徴を良く示しています。
 平成四年の発掘調査によって、東西五•五m、南北七•五m、深
さ三•二mの規模であることや、壁全体に石積が施されていること
などがわかりました。また、北と南に階段状の入り口が設けられ、
幅六十cm程の道が左回りで平坦な底まで続いています。底は水を
とおしにくい固い砂?層(五日市砂?層)まで掘り込まれていて、
きれいな地下水が周囲の石積の間から湧き出しています。
 構築年代は中世に遡りうる可能性があり、また石積をともなう
点で大変稀少で保存状態も良く、地域における水と生活の歴史を
知る上で貴重です。
(本井戸の脇に設けられている井戸は、昭和二十年代までつるべ
井戸として使用されていたものを復元したものです。)
                   あきる野市教育委員会


「太刀塚」

 あきる野市油平には、「太刀塚」と呼ばれる塚が所在したといわれています。画像の道路左側あたりが太刀塚の跡地といわれている場所で、宅地化が進んだこの周辺に塚の痕跡は何も残されていないようですが、遺物の出土の伝承が残されているようです。この地は「福徳寺」の旧地ともいわれているようですが、この福徳寺と太刀塚について『秋川市史』には次のように書かれています。

 福徳寺 油平二四六番地
 山号は延命山という。本尊は十一面観世音菩薩である。
 当寺はもと福泉寺と言って、油平20~24番地付近にあった。草創は延文年間(1356~60)といわれているが、開基は不詳である。往昔、寺のあった付近は太刀塚とよばれていて、戦前には高さ2メートル、周囲約10メートルの円い塚があったという。
 この塚には1つの伝説がある。延文の頃(14世紀半ばごろ)足利氏の臣某が、この地で戦って敗けて、戦死者や武器などを埋めた跡だといわれている。明治8年(1875)11月に、この付近から矢の根数十本が掘り出されたという。
 開山は普門寺7世の徹堂薫禅師である。禅師の入寂は文禄元年(1592)5月9日である。草創を延文年間とすると、禅師の示寂した文禄とは230年近いへだたりがある。おそらく、延文に草創されたものが衰微していたものであろうか。『建長寺史 末寺編』によれば永正2年(1505)に太刀塚の所から、油平の現在地に移したという。(後略)』(『秋川市史』1604ページ)



「福徳寺」

 画像は、あきる野市油平に所在する「福徳寺」の山門を西から見たところです。この福徳寺はかつては福泉寺と称しており、明治44年に牛沼にあった徳重院と合寺したのち、福徳寺と改称したそうです。この山門は徳重院所在のものを昭和5年にされたもので、あきる野市の有形文化財(建築物)として指定されています。


「ばいせん屋敷跡と石の塚」

 画像は、あきる野市下代継‎の「ばいせん屋敷跡」とされる周辺を北西から見たところです。この地には石の塚が存在したといわれており、積石塚が多く存在する秋留の市内において気になる存在です。このばいせん屋敷跡について、昭和58年に秋川市教育委員会より発行された『秋川市地名考』には「ばいせん屋敷跡 稲荷神社前は小公園になっている。その前の田んぼの畦道を東南に約百五十メートルほど進んだ付近の田を、「ばいせん」とよんでいる。今は屋敷跡らしいものは、何も残っていない。明治の中ごろまで小屋があって、変わった俳人がひとり住んでいたという。その跡には石の塚も最近まであったが、いまはそれもなくなってしまった。」と書かれています。
 ここに小屋を建てて独りで暮らすというのはかなり孤独な事だと思うのですが、変わった俳人とはいったいどんな人だったのでしょうか。
 ここから北東に300mほどの地点には、3基の積石塚からなる「牛沼古墳群」が所在します。この場所に残されていたという「石の塚」が古墳だった可能性も十分に感じますが、残念ながら現在は屋敷跡、石の塚ともに何も痕跡は残されていないようです。


 あきる野市内に存在したといわれる塚において、実際に現地を訪れてみたのはこれですべてです。いずれも学術的な調査は行われないまま消滅しており、その性格はわからないものばかりですが、中には古代に築造された古墳であった塚も存在したかもしれません。あきる野市の歴史は今後の調査によりさらに解明されて行くものと思われます。その進展を楽しみに待ちたいところです。。。

<参考文献>
秋川市教育委員会社会教育科『秋川市の文化財 八』
秋川市史編纂委員会『秋川市史』
秋川市教育委員会『秋川市地名考』
現地説明版


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