古墳なう

ご〜ご〜ひでりんの古墳探訪記

「虎塚古墳と虎塚古墳群 その2」

「虎塚古墳と虎塚古墳群 その2」

 「虎塚古墳群」は、茨城県ひたちなか市の東中根台地の縁辺部に存在しています。「虎塚古墳(第1号墳)」を盟主墳として、現在は第6号墳までが確認されているようですが、本来の古墳群の構成数については明確には把握されていないようです。画像は虎塚古墳群第1号墳である「虎塚古墳」を西から見たところです。石碑の奥に見えるのが虎塚古墳で、左手前が前方部、右奥が後円部です。埴輪や葺石は存在せず、前方部墳頂からは須恵器の大甕の破片が出土しているそうです。


「虎塚古墳と虎塚古墳群 その2」

 「第2号墳」は、「十五郎穴横穴墓群」の館出支群が存在する崖面の直上の台地の縁辺に残存します。この古墳は平成19年(2007)に調査が行われており、規模は南北約15.5m、東西約14m、高さ1.6mで、周溝が検出されています。埋葬施設がまったく存在せず、墳丘や周溝の形状や立地から、この第2号墳は「館出支群の象徴としての墳丘」ではないかと考えられているようです。


「虎塚古墳と虎塚古墳群 その2」

 画像は「第3号墳」です。墳形は方墳で、埋葬施設は凝灰岩の切石を用いて構築した横穴式石室であるそうです。


「虎塚古墳と虎塚古墳群 その2」

 「第4号墳」は畑地の中に石室のみが残存しています。昭和61年(1986)から翌年にかけて調査が行われており、一片約22mの方墳であることがわかっています。埋葬施設は半地下式の単室構造の横穴式石室で、奥壁、左右側壁、天井石、床石すべてが一枚石で箱形に構築されています。玄門部は、一枚石の板石の中央が幅50cm、長さ1mに刳り抜かれているそうですが、石室は土砂に埋まって確認出来ませんでした。
 近所で農作業をしていたおばあちゃんに聞いたのですが、子どもの頃はまだ大木の立つ大きな墳丘が残されていたそうです。おそらく戦後ぐらいまでは残されていたのではないでしょうか。


「虎塚古墳と虎塚古墳群 その2」

 画像は「第5号墳」の跡地のようすです。畑地の中に石室の残骸のようなものが残されるのみで、墳丘を見ることは出来ません。


「虎塚古墳と虎塚古墳群 その2」

仕事柄、古墳の探訪は日帰りで行ける範囲に限られてしまうのですが、この日は高速を飛ばしてひたちなかを訪れました。装飾古墳を生で見学できる機会はなかなかありませんので楽しい一日でした。茨城県は古墳の多い場所ですので、今後も足を運ぼうと思っています。。。

<参考文献>
茨城県ひたちなか市教育委員会『史跡 虎塚古墳 -発掘調査の概要-』
ひたちなか市埋蔵文化財調査センター『ひたちなか埋文だより 第42号』


人気ブログランキングへ

  1. 2015/11/07(土) 04:39:12|
  2. 茨城県の古墳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「十五郎穴横穴墓群」 | ホーム | 「虎塚古墳と虎塚古墳群 その1」>>

コメント

こんばんは、あんけんです。
自分もようやく石室公開のタイミングで、周ることが出来ました。2号墳と6号墳は手入れがされておらず、写真だと全然伝わらない状態だったのは残念でした。今回は中2日が最初から雨の予報で晴れた木曜・日曜は大盛況だったようです。4号墳の墳丘ですが、1952年の航空写真だと墳丘が残ってますが61年だと大分小さくなり、その後の調査時に今みたいな石室のみになってしまったみたいですね。5号墳は古い写真でも写ってませんが、6号墳はすぐ東を道が通ってた時はまだ林の中ではなかったようです。
  1. 2017/04/04(火) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. あんけん #pysVlb7U
  4. [ 編集 ]

あんけんさま、こんばんは。

虎塚古墳の石室公開、行かれたのですね。
戦中、戦後の食糧難がなければ、残存する古墳は数多かったのではないかと思いますし、遺跡の保存を考えても、やっぱり戦争はいかんですよね。。。
  1. 2017/04/05(水) 00:31:07 |
  2. URL |
  3. ご〜ご〜ひでりん #OsZoF7Es
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gogohiderin.blog.fc2.com/tb.php/444-10eadc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

足立区 (4)
伊興古墳群 (4)
その他の古墳・塚 (0)
葛飾区 (6)
立石古墳群 (3)
その他の古墳・塚 (3)
墨田区 (0)
荒川区 (28)
尾久の微高地 (4)
町屋-三河島の微高地 (19)
南千住の微高地 (3)
日暮里の台地上 (2)
台東区 (11)
上野台古墳群 (5)
その他の古墳・塚 (6)
北区 (26)
赤羽台古墳群 (2)
十条台古墳群 (2)
飛鳥山古墳群 (8)
田端西台通古墳群 (1)
その他の古墳・塚 (13)
板橋区 (46)
志村古墳群 (10)
その他の古墳・塚 (36)
練馬区 (7)
杉並区 (12)
中野区 (9)
豊島区 (2)
新宿区 (0)
渋谷区 (17)
目黒区 (8)
文京区 (3)
千代田区 (3)
港区 (4)
品川区 (22)
品川大井古墳群 (7)
その他の塚 (15)
大田区 (85)
田園調布古墳群 (25)
鵜の木・久が原古墳群 (8)
その他の古墳・塚 (52)
世田谷区 (54)
野毛古墳群 (13)
砧古墳群-殿山古墳群 (9)
砧古墳群-大蔵古墳群 (0)
砧古墳群-砧中学校古墳群 (2)
砧古墳群-喜多見古墳群 (13)
砧古墳群-その他 (6)
その他の古墳・塚 (11)
三鷹市 (4)
狛江市 (43)
狛江古墳群-和泉支群 (17)
狛江古墳群-岩戸支群 (3)
狛江古墳群-猪方支群 (23)
その他の古墳・塚 (0)
調布市 (55)
国領南古墳群 (2)
下布田古墳群 (16)
上布田古墳群 (7)
下石原古墳群 (2)
飛田給古墳群 (17)
その他の古墳・塚 (11)
府中市 (77)
白糸台古墳群 (14)
高倉古墳群 (32)
御嶽塚古墳群 (19)
武蔵府中熊野神社古墳 (2)
府中市内の塚 (10)
国立市 (19)
下谷保古墳群 (11)
青柳古墳群 (3)
その他の古墳・塚 (5)
立川市 (13)
稲城市 (0)
多摩市 (4)
和田古墳群 (4)
多摩市内の塚 (0)
日野市 (33)
平山古墳群 (7)
西平山古墳群 (5)
七ッ塚古墳群 (8)
万蔵院台古墳群 (4)
その他の古墳・塚 (9)
町田市 (5)
能ケ谷香山古墳群 (0)
その他の古墳・塚 (5)
八王子市 (4)
昭島市 (3)
浄土古墳群 (1)
その他の古墳・塚 (2)
あきる野市 (47)
森山古墳群 (3)
草花古墳群 (14)
御堂上古墳群 (4)
瀬戸岡古墳群 (7)
牛沼古墳群 (3)
その他の古墳・塚 (16)
日の出町 (2)
青梅市 (11)
古墳空白地域 (17)
西東京•清瀬•東久留米市 (0)
小金井•小平•国分寺市 (0)
東村山•東大和•武蔵村山市 (7)
福生市•羽村市•瑞穂町 (10)
栃木県の古墳 (5)
宇都宮市・上三川町 (0)
壬生町・鹿沼市 (5)
大田原市・那須町・那珂川町 (0)
群馬県の古墳 (0)
茨城県の古墳 (5)
神奈川県の古墳 (2)
千葉県の古墳 (1)
長野県の古墳 (6)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR