古墳なう

ご〜ご〜ひでりんの古墳探訪記

百八塚 その1 「金塚」

百八塚 その1「金塚」

 新宿区の、現在の大久保から戸塚にかけての一帯にはかつて小さな塚がたくさんあり、これらはこの地域の冨民だった昌蓮という者が仏供養のために築いた塚であると伝えられています。「百八塚」と称されるこれらの塚は、古墳だったという説、また源頼朝が戸塚に軍勢を整えた時のもので、合戦の際に遠くを見渡すための物見台であったという説など、諸説あるようですが、塚のすべては学術的な調査が行われることなく削平されて消滅しており、塚の性格はわかりません。

 新宿区北新宿1丁目の画像の周辺に、百八塚の1基とされる「金塚」が所在したといわれています。塚の頂部には金塚地蔵が祀られており、同じ塚上や麓には石仏、道標や庚申塔も立てられていたそうです。
 昭和6年(1931)に発刊された『東京淀橋誌考』にはこの金塚について

 「金塚地藏」柏木九百四十七番地(武藏野信用組合前)の路傍に、石地藏と庚申塔數基あり、もと同所三百五十二番地に古くより金塚と稱し、かの中野長者の築きし塚の一つなりと云傳へて、三四十年前に地均しの際、堀返したるも何物もなく塚は今の處に移したり。この地藏尊は俗に煙草地藏と唱へて祈願する者は、必ず煙草嫌ひになるよし。庚申塚の一つに「これよりひだりゑもんさくらみち」寛永元甲申六月二十四日(二百二十六年前)柏木村と刻めるものあり、當時旣に圓照寺境内「右衛門櫻」の名高かりしこと知るべし、石地藏には寶暦二壬申十月吉日(百七十八年前)と鐫せり。」

 と書かれています。
 明治30年頃に塚は崩されて消滅しており、金塚の名称の由来は不明、未調査のまま削平されたことから塚の性格も不明で、出土品等の記録も残されていないようです。
 この周辺には百八塚とされる3基の塚が近接して存在したといわれており、古墳群が存在した可能性も考えたい地域なのですが、この金塚が古墳であったかどうかを知ることはできませんでした。


百八塚 その1「金塚」

 『東京淀橋誌考』に記載されている「金塚地藏」の所在地が画像の地点です。大久保通りと小滝橋通りが交差する北新宿一丁目交差点の北西角にあたります。禁煙にご利益のあるお地蔵さまとして地元では知られた存在だったようですが、残念ながらこの地蔵堂は近年、撤去されてしまったようです。
 唯一の金塚の痕跡ともいえるこの地蔵を見ることができなかったのは残念なのですが、BANYUUさまのブログ『裏・21世紀の歩き方大研究』では、都市計画により立ち退き書が決まった2005年以降の経緯が足掛け6年にわたって詳しく紹介されており、その詳細を知ることができます。

① 煙草がやめられる地蔵、都市計画で立ち退きか(2005/05/23)
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2005/05/post_7783.html
② 禁煙に効く地蔵、道路拡幅で121年の座を追われる(2008/04/18)
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2008/04/post_ae9f.html
③ 256年目の金塚地蔵、移転ならず撤去処分へ(2008/07/15)
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2008/07/post_a01f.html
④ 金塚地蔵を助けて、と区長に直訴したら前向きの回答が!(2008/07/23)
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2008/07/post_53ff.html
⑤ 金塚地蔵、追われる地で最後の供養(2008/07/24)
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2008/07/post_78f4.html
⑥ 区が立会って金塚地蔵を撤去、永住の地はどこに(2008/07/26)
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2008/07/post_8361.html
⑦ 金塚地蔵を撤去せし後、北新宿の街はいま(2009/07/29)
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2009/07/post-819c.html
⑧ 金塚地蔵は区施設で仮保管、新宿区長から再度手紙(2010/07/23)
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2010/07/post-587d.html


 近年の都市計画のための整備により過ごし易くなっている部分も大いに感じますので難しいところだと思うのですが、やっぱりこうしたお地蔵様や道標、庚申塔などが元あった場所から無くなってしまうと、なんとも言えない寂しい気持ちになりますよね。
 なんとかこのお地蔵さまが、再びこの地に戻される日が来ることを願うのですが。。。

 この金塚地蔵の現在を新宿歴史博物館にて確認したところ、確かに保管はされているものの、地蔵の劣化が激しいことから博物館内での展示は考えていないそうですが、閲覧の申し込みをして許可が下りれば見せていただけるそうです。

加藤盛慶『東京淀橋誌考』
東京府豊多摩郡『東京府豐多摩郡史』
羽賀善次郎『新宿の散歩道 その歴史を訪ねて』


人気ブログランキングへ

  1. 2017/09/13(水) 09:32:00|
  2. 新宿区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<百八塚 その2「真王稲荷跡」 | ホーム | 「駿馬塚(しゅんめづか)」>>

コメント

こんばんは。隣家等の現状を見ると道路拡張というより店主の廃業が建物を壊す理由だったように見えますね。跡に立ってるモビットのATMが、アコムの「お自動さん」だったら皮肉が効き過ぎて、近隣からもっと声が出たかもしれませんが。
  1. 2017/09/17(日) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. あんけん #pysVlb7U
  4. [ 編集 ]

あんけんさま、こんばんは。

うまいこといってますね。笑。
おそらく、相続税が物納されたことが一因ではないかと勝手に想像していますが、歩道は広くなって歩きやすくなったと思います。小さなお堂を立てるくらいのスペースはあるように思うのですが、仕方がないのかもしれませんね。。。
  1. 2017/09/19(火) 00:30:05 |
  2. URL |
  3. ご〜ご〜ひでりん #OsZoF7Es
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gogohiderin.blog.fc2.com/tb.php/760-145760bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

足立区 (14)
伊興古墳群 (4)
その他の古墳・塚 (10)
葛飾区 (13)
立石古墳群 (3)
その他の古墳・塚 (10)
板橋区 (46)
志村古墳群 (10)
その他の古墳・塚 (36)
北区 (26)
赤羽台古墳群 (2)
十条台古墳群 (2)
飛鳥山古墳群 (8)
田端西台通古墳群 (1)
その他の古墳・塚 (13)
荒川区 (28)
尾久の微高地 (4)
町屋-三河島の微高地 (19)
南千住の微高地 (3)
日暮里の台地上 (2)
台東区 (11)
上野台古墳群 (5)
その他の古墳・塚 (6)
墨田区 (3)
江戸川区 (0)
練馬区 (7)
豊島区 (2)
文京区 (8)
杉並区 (17)
中野区 (17)
新宿区 (17)
千代田区 (7)
目黒区 (8)
渋谷区 (18)
港区 (4)
品川区 (22)
品川大井古墳群 (7)
その他の塚 (15)
大田区 (94)
荏原台(田園調布)古墳群 (34)
鵜の木・久が原古墳群 (8)
その他の古墳・塚 (52)
世田谷区 (54)
都指定史跡 野毛大塚古墳 (0)
荏原台(野毛)古墳群 (13)
砧古墳群-殿山古墳群 (9)
砧古墳群-大蔵古墳群 (0)
砧古墳群-砧中学校古墳群 (2)
砧古墳群-喜多見古墳群 (13)
砧古墳群-その他 (6)
その他の古墳・塚 (11)
三鷹市 (4)
狛江市 (43)
狛江古墳群-和泉支群 (17)
狛江古墳群-岩戸支群 (3)
狛江古墳群-猪方支群 (23)
その他の古墳・塚 (0)
調布市 (55)
国領南古墳群 (2)
下布田古墳群 (16)
上布田古墳群 (7)
下石原古墳群 (2)
飛田給古墳群 (17)
その他の古墳・塚 (11)
府中市 (77)
史跡 武蔵府中熊野神社古墳 (2)
白糸台古墳群 (14)
高倉古墳群 (32)
御嶽塚古墳群 (19)
府中市内の塚 (10)
国立市 (24)
下谷保古墳群 (12)
青柳古墳群 (3)
その他の古墳・塚 (9)
立川市 (14)
稲城市 (0)
多摩市 (4)
和田古墳群 (4)
多摩市内の塚 (0)
日野市 (33)
平山古墳群 (7)
西平山古墳群 (5)
七ッ塚古墳群 (8)
万蔵院台古墳群 (4)
その他の古墳・塚 (9)
町田市 (5)
能ケ谷香山古墳群 (0)
その他の古墳・塚 (5)
八王子市 (11)
昭島市 (3)
浄土古墳群 (1)
その他の古墳・塚 (2)
あきる野市 (47)
森山古墳群 (3)
草花古墳群 (14)
御堂上古墳群 (4)
瀬戸岡古墳群 (7)
牛沼古墳群 (3)
その他の古墳・塚 (16)
日の出町 (2)
青梅市 (11)
古墳空白地域 (22)
西東京•清瀬•東久留米市 (3)
小金井•小平•国分寺市 (0)
東村山•東大和•武蔵村山市 (7)
福生市•羽村市•瑞穂町 (12)
栃木県の古墳 (13)
那須町•大田原市•那珂川町 (8)
宇都宮市•鹿沼市 (0)
壬生町•上三川町 (5)
群馬県の古墳 (0)
茨城県の古墳 (5)
神奈川県の古墳 (2)
千葉県の古墳 (1)
長野県の古墳 (6)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR